実際にPayPayの本人確認を行う手順
PayPayの本人確認を行うには、どういった書類と手続きが必要なのか、実際にPayPayの本人確認を行う手順について解説します。
本人確認に当たって必要な書類
PayPayの本人確認に当たって必要な書類として、マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書のいずれか1点が必要です。
マイナンバーカードの交付率は、2023年現在人口に対して67%と言われています。一方、人口に対する運転免許証の保有率は、内閣府の調べでは74.8%となっています。運転免許証の保有率は若年層ほど下がる傾向にあるため、現在本人確認に利用できる書類を持っていない方は、マイナンバーカードの申請を検討しましょう。
参考元:内閣府
実際の本人確認の流れ
実際にPayPayの本人確認の流れについて解説します。
PayPayの本人確認の方法には、「マイナンバーカードで公的個人認証サービスを利用し本人確認をする」「運転免許証でICチップ読み取りによって本人確認をする」「書類撮影による本人確認」の3種類の方法があります。用意できる必要書類と合わせて本人確認の方法を選んでください。
今回は「マイナンバーカードで公的個人認証サービスを利用し本人確認をする」方法で、実際の本人確認の手順を解説します。
まず、PayPayアプリを開きます。
本人確認が完了しているかどうかの確認方法
PayPayで本人確認をしたかどうかを忘れてしまったという方もいるかもしれません。自分がPayPayで本人確認が完了しているかどうかは、以下の手順で確認できます。