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大排気量V8のハイパワーSUV、デュランゴも間もなく終焉
ピックアップトラックベースの新型SUV:初代(1998年)

大排気量V8のハイパワーSUV、デュランゴも間もなく終焉

ダッジ・デュランゴの性能や歴代車種を紹介!V8エンジンはどのくらいハイパワーなの?
(画像=3代目ダッジ デュランゴSTRヘルキャット(2023モデル)、『MOBY』より 引用)

長らくアメリカン・マッスルスポーツの代名詞として君臨してきた、大排気量ハイパワーのV型8気筒OHVエンジンが消えようとしています…カーボンニュトーラルな代替燃料が使えるようになったところで、それをボンボン燃やして大パワーを得るなど許されない話。

中古車ではまだ買えても、新車は遠からずハイブリッドやエコカー、パワフルさを求めるならBEVという時代において、ハイパワーエンジンを積むSUVも例外ではありません。

長らく「ダッジ」ブランドの代表的な3列シートSUVとして君臨してきたデュランゴも、「おそらく最後の」という但し書き付きで2023年モデルに710馬力のSRTヘルキャットを復活させており、今回はその最後を飾るモデルへ至る、歴代デュランゴを紹介しましょう。

ピックアップトラックベースの新型SUV:初代(1998年)

ダッジ・デュランゴの性能や歴代車種を紹介!V8エンジンはどのくらいハイパワーなの?
(画像=初代ダッジ デュランゴ,『MOBY』より 引用)

初代デュランゴはピックアップトラックの2代目ダッジ ダコタ(1996年)をベースとした新型の3列シート7/8人乗りSUVとして登場。

既に3列シート車としては乗用車ベースのミニバンも一般的になっていた時期ですが、道路の維持管理もままならない広大な僻地となれば、屈強なラダーフレームを持つピックアップベースの多人数乗車版が求められたのは必然。

用途としては子供の送迎がメインになるためか、フルサイズではなくミッドサイズSUVとしてカテゴライズされており、全長4,910mm、全幅1,816mmは日本のランドクルーザーより少々長い程度で案外実用的だったのでは?と思われます。

ただしパワーユニットはいかにもアメリカらしく4.7~5.2LのV型8気筒OHVエンジンが主流で、この頃から既に360馬力の高性能版、5.9L V8スーパーチャージャーエンジンを搭載するデュランゴR/Tをラインナップする一方、3.9L V6の廉価版もありました。