電話営業のコツ 話し方編
電話営業ではお互いに表情が見えない分、声色や話し方によって印象が大きく変わります。ここからは、電話中の話し方で意識しておくべきポイントを3点紹介します。
声のトーンを少し上げる
電話口で話すときは機械を介している分、対面で話すよりも話し声が相手に伝わりにくい状態です。自分ではあまり気にならなくても、相手にとってはストレスに感じられる場合もあるでしょう。
普段の話し声よりも、声のトーンを少し上げて話すことを意識すれば、声を拾いやすくなり相手も聞き取りやすくなるはずです。ただし声が高くなりすぎてしまうと、かえって相手に違和感を与えることになります。
最初のあいさつは落ち着いた調子で話し、その後セールストークを行う段階では明るい印象を持ってもらえるように、ワントーン高めの話し声を意識すると良いでしょう。
いつもよりゆっくり話す
電話営業では声のトーンも大切ですが、話し声のスピードも重要な要素です。早口で話してしまうと相手に話の内容が伝わらず、お互いにストレスを感じる原因にもなります。
普段よりもゆっくりと話すことを意識することで、『この人は自分にわかりやすく伝えようとしてくれている』と、顧客の信頼を獲得することにもつながるでしょう。
ただし、話すスピードがあまりにもゆっくりすぎてしまうと、かえって顧客がストレスを感じてしまいかねません。
極端にゆっくりにするのではなく、『いつもの話し方よりもほんの少しゆっくりにする程度』を、意識するのが良いでしょう。
発音を意識する
声の聞き取りづらさを解消するためのポイントとして、一文字一文字の発音を意識することも大切です。
発音がはっきりしていなければ、電話番号を相手に伝えるときに『1』『8』が上手く伝わらなかったり、自分の名前が相手に伝わっていなかったりすることもあります。
こちらの話したことに対して、相手が頻繁に聞き返してくることがあれば、意識的に発音を改善する必要があるでしょう。
また、『いち(1)』『しち(7)』のように混同しやすい読み方を避けることも意識しておくと、相手に伝わりやすくなるはずです。
電話営業のコツ トーク編
電話での営業活動においては、自分の伝えたいことをどのように伝えるかも大切な要素の一つです。ここからは、セールストークや受け答えの中で意識すべきポイントを紹介します。
簡潔に手短に話す
伝えたいことが一つあるのに対して、話が長くなりすぎると相手は聞く気がなくなってしまいます。また一度に伝える情報が多くなればなるほど、相手が聞く姿勢を持っていても真意を理解できなくなってしまうでしょう。
そのため、目的や結論から先に話すようにして、できる限り『簡潔で手短に話す』ことを意識する必要があります。
また、『~~ですが…。』『~~でして…。』というような話の区切り方も、人によっては違和感を覚える原因になります。『です』『ます』で区切れるような話し方を意識すると良いでしょう。
相手の話をしっかりと聞く
伝えたい情報が先行してしまうあまり、相手の話していることに耳を傾けず話し続けることはNG行為です。相手は自分が無視されたように感じてしまうと、話を聞こうとも思わなくなってしまうでしょう。
そもそも相手が話をし始めたということは、『会話をしながら考えたい』という意志が表れている証拠です。
一旦落ち着いて、相手が話している内容に耳を傾けながら、セールストークにつなげられる糸口はないかコミュニケーションを取ってみましょう。そうすることで、電話営業が成功する可能性が高まります。
断られる原因をつくらない
電話営業において営業先の人は、こちらが名乗った時点で営業の電話だということは理解しているはずです。
この場合は『お忙しいところ失礼します』から始め、すぐに本題に入るようなイメージで話を進めると、セールストークまで入れる可能性が高くなるでしょう。
相手の事情を気遣うことも必要かもしれませんが、下手に出すぎてしまっては、断られる原因を自分からつくることになります。
そのため、『現在お忙しいでしょうか?』『お話できるお時間はありますでしょうか?』といったような、相手に断られる隙を与えてしまう質問は避けるのが無難です。