目次
④押しも押されぬレクサスのフラッグシップモデル「LFA」
ラストを飾るのは…ホンダ謹製「新型NSX」

④押しも押されぬレクサスのフラッグシップモデル「LFA」

輸入車に負けない!ワイド&ローな国産車5選
(画像=『CarMe』より引用)
輸入車に負けない!ワイド&ローな国産車5選
(画像=『CarMe』より引用)
輸入車に負けない!ワイド&ローな国産車5選
(画像=『CarMe』より引用)
輸入車に負けない!ワイド&ローな国産車5選
(画像=『CarMe』より引用)
輸入車に負けない!ワイド&ローな国産車5選
(画像=『CarMe』より引用)

2010年にリリースされたレクサス LFAは、世界限定500台のスーパースポーツモデル。ハンドメイドでの製造や、往年の2000GT同様ヤマハとの協業、そして国産車最高額の3,750万円というプライスも話題になりましたね。

【レクサス LFA】
全高1,220mm÷全幅1,895mm=0.644

そんなLFAもスーパースポーツという特性もあり、ロー&ワイドなエクステリアデザインとなっています。

現在ではその希少性からプレミアが付き価格もさらに高騰していますね。超辛口で知られるBBCトップギアの司会者だったジェレミー・クラーソン氏も大絶賛した1台でもあります。

ラストを飾るのは…ホンダ謹製「新型NSX」

輸入車に負けない!ワイド&ローな国産車5選
(画像=『CarMe』より引用)
輸入車に負けない!ワイド&ローな国産車5選
(画像=『CarMe』より引用)
輸入車に負けない!ワイド&ローな国産車5選
(画像=『CarMe』より引用)
輸入車に負けない!ワイド&ローな国産車5選
(画像=『CarMe』より引用)

じつは先代NSXも、全高1,160mm÷全幅1,810=0.641というロー&ワイドモデルであり、日本が世界に誇るピュアスポーツモデルなのですが、新型NSXはさらにロー&ワイド。

【ホンダ NSX】
全高1,215mm÷全幅1,940=0.626

全高こそ初代より55m高くなっているものの、全幅1,940mmと超ワイドボディになっており、またスタイリングも現代のスーパースポーツ然とした色気あるものに刷新されています。

2,370万円というプライスは、庶民の手から遠く離れてしまった感もあるので寂しくもありますが、ハイブリッドスーパースポーツとして次のステージに進んだクルマであるのは間違いありませんね。

このように、かつての国産車とは比較にならないほど、大型化しているのが現在のモデル達です。街でこれらクルマを見かけるとつい目で追ってしまう、そんな魅力を感じさせるロー&ワイドモデル達…機会があれば乗りたいものですね。

提供元・CarMe

【関連記事】
車用キズ消しおすすめ12選!車のキズを消そう【2020年版】
【2020年版】お金がなくても乗りやすい国産スポーツカーおすすめ10選!平均中古価格も掲載!
ポルシェに認められたネクセンタイヤ…オールシーズンタイヤ”エヌブルー4シーズン”を飯田裕子氏が徹底解説
119.9万円から...大人気SUVのトヨタランドクルーザープラドの中古購入をおすすめする理由と評価
「燃料残量警告灯(ガソリンランプ)」が点滅しても、あと50kmは走行できるって本当?