マーケティングの仕事の年収の目安

マーケティングの仕事の年収は、企業によってさまざまですが平均は530万円前後です。年収のレンジは幅広く、300万円台から800万円台までの企業まで存在します。令和3年度の日本の平均給与が443万円であることを考えると、マーケティングの仕事の平均年収は高めと言えます。

参考:​​国税庁「令和3年分 民間給与実態統計調査」

マーケティングの仕事を未経験から行う方法

マーケティングの仕事は未経験からでも可能です。事業会社とマーケティング支援会社・広告代理店で未経験から始める場合のポイントをそれぞれ解説します。

事業会社に就職する場合

事業会社に就職する場合、未経験ですぐにマーケティング部門に配属される可能性はやや低いと言えるでしょう。

事業会社のマーケティング担当者は市場調査から企画開発、流通まで一貫して携わります。市場や顧客に関する知識や理解が必要とされるため、まずは自社製品について理解するため営業部門に配属されることがほとんどです。

それでも未経験でマーケティングの仕事に就きたい場合は、マーケティングに関する幅広い知識を持ち、データ解析や統計に強い人材であることをアピールする必要があります。就職前の段階でマーケティングの基礎が身に付いていることが大切です。

マーケティング支援会社・広告代理店に就職する場合

マーケティング支援会社や広告代理店に就職する場合は、事業会社に比べて未経験でもマーケティング部門に配属される可能性が大いにあります。

マーケティング支援会社や広告代理店では、クライアントのマーケティング戦略から実務の部分までを担当します。プロダクト開発に必要な市場や関連製品に関する知識が不要で、マーケティングに特化していることが求められます。

入社してすぐにマーケティング業務に携わりたい場合は、マーケティング支援会社や広告代理店がおすすめです。

マーケティングの仕事に役立つ資格

マーケティングの仕事をするのに必要な資格はありませんが、マーケティングの知識を体系的に学ぶのに資格取得を目指すのはおすすめです。

代表的な資格としては、マーケティング検定やマーケティング・ビジネス検定、ネットマーケティング検定などがあります。

マーケティングはデータを分析することが主な仕事なので、WEBアナリスト検定やGoogle Analytics Individual Qualification、データ解析士などのデータ解析のスキル習得に役立つ資格もおすすめです。

これらの資格はマーケティング業務を円滑に進めるうえでの基礎的な知識を身につけるのに役立ちます。実務で学べることに加えて資格の取得勉強を行うことで、マーケターとして成長できます。

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マーケティングの概念、手法などを理解した後は、得たデータを分析するための技術も磨くことで実務で活かせるようになるでしょう。