マーケティングの仕事に向いている人の特徴
マーケティングは非常にやりがいのある仕事です。そのためマーケティング部門を希望する学生は多く、異業種から転職する社会人も多くいます。では、どんな人がマーケティングに向いているのでしょうか。マーケティングの仕事に向いている人の特徴をご紹介します。
流行に敏感で好奇心が旺盛
流行に敏感で好奇心が旺盛な人はマーケティングの仕事に向いています。マーケティングの手法はある程度決まっていますが、その時々のトレンドもあります。今はどんな手法が通じるのか、流行っているのか。マーケティングのトレンドに敏感で、知識を吸収していく好奇心旺盛な人はマーケティングの仕事に向いています。
市場の流行に対しても敏感である必要があります。マーケティングしたいプロダクトの関連商品ではどんな物が売れているのか、消費者がどんな物を好んでいるのかなどの情報収集も好きな人はマーケティングの仕事に向いているといえるでしょう。
分析やリサーチが得意
マーケティングの仕事は、市場や消費者の動向を分析したり、市場の流行をリサーチするのが主な業務です。そうした分析やリサーチが得意な人はマーケティングの仕事に向いていると言えます。
数値をただ分析するのではなく、そこから得られた情報を客観的かつ論理的に思考して言葉に落とし込むスキルも必要です。分析した結果をクライアントやプロジェクトメンバーにわかりやすく伝える能力も備えている人は、よりマーケティングに向いています。
チャレンジすることが好き
マーケティング手法はトレンドの移り変わりが早く、この前まで通じていたことでも少し状況が変われば成果が出なくなります。成果主義で成功体験に執着せず、どんどん新たな手法にチャレンジできるチャレンジ精神旺盛な人はマーケティングの仕事に向いています。
マーケティングの仕事のやりがい
マーケティングは大きなやりがいがある仕事です。
事業会社のマーケティングであれば、製品の企画開発からリリース、その後の市場での動きまで一貫して携わることができます。市場調査や分析から得たデータを基に市場の需要に合わせたプロダクトを開発し、それが多くの人に利用される様子を見られることがやりがいです。
マーケティング支援会社や広告代理店のマーケティングであれば、さまざまな企業のプロダクトのマーケティング業務に携われることがやりがいです。クライアントごとにマーケティングに対する姿勢や考え方が異なるほか、製品やサービスごとに適したマーケティング手法も異なります。
また、結果が数値として見えるのもやりがいを感じやすいポイントです。
クライアントワークを通して経験値が上がり、マーケターとしての対応力が培われます。自身の引き出しも増え、マーケターとしての成長を感じながら社会に対して影響のある仕事に携われることがやりがいとなります。