就活を行っている学生からも人気の高い「マーケティング」という仕事。デジタルマーケティングの重要性が高まっている現在、どの企業も優れたマーケターを求めています。デジタル領域においては、今後もますます需要が高まるでしょう。
そんな「マーケティング」の仕事について解説。マーケティングの種類や主な仕事内容に加えて、企画・営業・広報など他の職種との違いについてもご紹介します。マーケティングの仕事が気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。
- マーケティングの仕事の種類とは?
- マーケティングの主な仕事内容をご紹介
- マーケティングにはどんな人が向いている?
マーケティングの仕事の種類
一口にマーケティングと言っても、さまざまな種類があります。各手法で得られる効果が異なるほか、その時々によって主流となる手法も違います。
マーケティング職を目指すのであれば、マーケティングの種類とそれぞれの特徴は言葉で説明できるように把握しておきましょう。
オフラインマーケティング
「オフラインマーケティング」は、インターネットを使用しないマーケティング手法の総称です。テレビ・新聞・雑誌・チラシ・ダイレクトメール・電話・イベントなどの方法があります。
近年主流のデジタルマーケティングに比べて、オフラインマーケティングは特定のターゲットに対して情報を届けられるのが特徴です。特に、チラシやダイレクトメール、イベントは一般生活者に対して漏れなく情報を届けたい場合に適しています。
一方、テレビ・新聞・雑誌を活用したマーケティングは、一般生活者から信頼を得やすいのがメリットです。デジタルマーケティングが主流な現在もマーケティングの手法として一般的で、一定の効果を得られます。
デジタルマーケティング
デジタルマーケティングとは、インターネットを利用して行うマーケティング手法の総称です。大きく分けて、WebマーケティングとSNSマーケティングの2種類があります。混同されがちですが、それぞれの特徴と違いを正しく理解しておきましょう。
Webマーケティング
デジタルマーケティングのなかでも、Web上のサービスを利用したマーケティングを「Webマーケティング」と呼びます。サイトのSEO対策やリスティング広告などの運用、メルマガ配信、アフィリエイト施策などがあります。全ての情報を数値でデータ化でき、そのデータを分析し、製品の認知獲得施策に展開します。
SNSマーケティング
「SNSマーケティング」は、Instagram・X(旧Twitter)・Facebook・LINE・Tiktok・YoutubeなどのSNSサービスを利用したマーケティングです。SNSは一般生活者との距離が近いため、自社製品やサービスの情報を早く、そして広範囲に届けることができます。マーケティング手法のなかでも近年多く使われている方法です。
また、SNSを使ったマーケティングには、「インフルエンサー」を起用するインフルエンサーマーケティングと呼ばれる手法もあります。
海外マーケティング
「海外マーケティング」とは、自社製品やサービスが海外で売れる仕組みづくりのことを指します。国内市場で認知を獲得したブランドや企業が海外に進出する際に重要な役割を果たします。
海外マーケティングでよく使われている手法は、SNSマーケティング・動画マーケティング・リスティング広告・SEOなどがあげられます。国内で行うマーケティングと相違がないように思えますが、言語や文化の違いを理解したうえで行うことが非常に大切です。