■ 運営会社に確認してみた

 これは運営会社による「ステルスマーケティング」なのでしょうか。運営会社に問い合わせてみました。

 電話の呼び出しが5回ほどコールした後、出たのは女性の声。やりとりは次の通りです。

Q. これは知り合いを紹介すれば本当に無料になるのですか?

 はい、無料になります。知り合い・家族を紹介することで基本使用料が無料になります。別途「オプション代金(5分かけ放題等)」は発生しますのでご注意ください。

Q. 知り合い以外でもOKですか?

 はい、紹介コードさえ伝えれば大丈夫です。

Q. SNSに大量の紹介アカウントがありますが、これは御社が実施しているものですか?

 いえ、おそらく代理店がアカウントや公式HPを作り誘導しているかと思います。

Q. 代理店のやり方はいわゆる「ステルスマーケティング」ではないですか?

 それは代理店のやり方ですので、当社では特に関与いたしません。

Q. 紹介者がいなければ本サービスは利用できませんか?

 はい……ただもし、本当に紹介者がいらっしゃらないようであれば、私が……

- - - - -

 最後はなんとも怪しげな展開に。そして、全体的に釈然としない回答ではありますが、ようは運営会社側がユーザーを獲得させるべく、代理店に宣伝を依頼。その手法は問わないが、紹介制度を使い、大量のアカウントで誘導させておきつつも、運営会社は関与していないというスタンス。

 もちろん、代理店だけではなく我々のような一般人も、「節約好きOL」のようなアカウントを作って、第三者に関与(関係性)を伏せてサイトへと誘導すれば「ステルスマーケティング」と疑われます。

 したがって、同様の手口で知り合いを紹介しようとすれば誰しも「ステルスマーケティング」に加担することとなりますので、絶対にやめたほうがよいです。

 それにしても一見ちゃんとしてそうなサービスが、裏ではこんな方法でユーザー獲得しているとは。やはり驚きしかありません。

(たまちゃん)

提供元・おたくま経済新聞

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
初心者向け!ネット証券ランキング