手書きができるオンライン寄せ書きツール

メッセージを手書きできるオンライン寄せ書きツールを2つ紹介します。

てがきdeよせがき

てがきdeよせがきは手書きのオンライン寄せ書きが作れるスマホアプリです。スマホの画面からメッセージを手書きし、画像としてダウンロードして送れます。1枚の台紙にメッセージをまとめるのではなく、一人ひとり個別の台紙に書き込みができるので、文字が詰まって見づらくなる心配はありません。

なお、画像のダウンロードは広告を閲覧することでできるようになります。広告閲覧の時間はかかりますが、お金がかからないのは嬉しいです。

LINEで手書きオンライン色紙サービス

LINEで手書きオンライン色紙サービスは、手軽に、本当の手書きメッセージで寄せ書きを作れるサービスです。サービスのLINE公式アカウントと友だち登録をするだけで使えるので、メンバーが多くても手軽に利用できるでしょう。

紙に書いたメッセージをスマホのカメラで撮影し、デジタル化するため、その人本来の筆跡で寄せ書きを作れます。全員がメッセージを書き終わったら、高級感のある台紙に印刷し、郵送してもらえます。画面上で書いた文字にはない、温かみのある文字でオンライン寄せ書きが作れるでしょう。

公式サイト:LINEで手書きオンライン色紙サービス|手書きの色紙を作成し郵送します。

贈る相手・人数に合ったオンライン寄せ書きツールで、大切な人に気持ちを伝えよう


本記事のまとめ


  • オンライン寄せ書きは手軽に寄せ書きを作ったり送ったりできる便利なツール
  • オンライン寄せ書きツール・サービスは、印刷するのか画像として贈るのかを軸に選ぶ
  • 大人数のメッセージをきれいにまとめられる、手書きができるなど、シーンに合ったツール・サービスを選ぼう



オンライン寄せ書きができるツール・サービスを利用すれば、離れた場所にいる人同士でも手軽に寄せ書きが作れます。

メッセージや画像・動画を自由にレイアウトできるサービス、豊富なデザインテンプレートから好きなものを選べるサービスなどさまざまなサービスがあり、特別なスキルやセンスがなくてもきれいな寄せ書きが作れるでしょう。

オンライン寄せ書きのツール・サービスを選ぶとき、まずは印刷・製本したいのか、画像で贈りたいのかを考えましょう。受け取り手は物をあまり持ちたくない人なのか、思い出を形に残したい人なのかを軸に考えると、印刷と画像のどちらがいいのかが判断しやすくなるでしょう。

贈り手と受け取り手の関係性や、どんなシーンでの寄せ書きなのかも重要です。たとえば親密な相手に少人数で、想いが伝わる寄せ書きを作りたいなら、1人500文字まで書ける「Memoreeel」や、写真や動画つきの寄せ書きWebページが作れる「meseca」などがおすすめできます。

デザインの自由度を重視するなら「Canva」、温かみのある手書きの色紙が作りたいなら「LINEで手書きオンライン色紙サービス」がいいでしょう。