カスタマーサービスが規定している禁止レビューの例

Amazonでは具体的な禁止レビューの例を公式サイトうえで公開しています。具体例は以下の通り。

・商品により直接的または間接的な金銭的利益が発生する人物によるレビュー(Amazon Vine先取りプログラム等以外)
・商品の所有者、著者、またはアーティストと密接で個人的な関係があると認められた人物によるレビュー
・公平な買い物客を装って投稿された、商品のメーカーによるレビュー
・1人の購入者による、同一商品に対する複数の低評価のレビュー
・金銭的な報酬を受け取って投稿されるレビュー
・ゲーム用の特典を受け取って投稿されるそのゲームのレビュー
・競合他社の商品に対する、出品者による低評価のレビュー
・自分の作品に対する高評価のレビューと引き換えに投稿される、別のアーティストの作品に対するアーティストによる高評価のレビュー
・購入者が、商品の代金を返金してもらうことを約束したうえでレビューを投稿すること
・医薬品ではないのに病気の予防や治療のように医薬品的な効果効能を標榜する投稿をすること
・食品について健康保持の増進効果や人の身体を美しくする、容貌に変化を与える、皮膚や毛髪を健やかに保つなどの投稿をすること

参考元:Amazon公式サイトより

この例に当てはまるようなレビューを投稿するのはやめましょう。

Amazonにレビューを投稿する際の注意点

最後にあらためてAmazonにレビューを投稿する際の注意点をご紹介します。

ガイドラインに反するレビューは投稿しない

ガイドラインに反するレビューを投稿するのは絶対NG。公平で客観性のあるレビューを心がけましょう。たとえネットスラングであっても「乱暴な言葉」とみなされると却下される可能性があります。

むやみに低評価レビューを投稿しない

不満があったとしても、その商品を貶めるようなむやみな低評価レビューはやめましょう。あくまで事実のみを書くのをおすすめします。

購入していない商品のレビュー投稿数に気を付ける

先述した通り、Amazonでは購入していない商品のレビューも投稿できますが、1週間(日曜日の午前9時~翌週日曜日の午前8時59分まで)に5件までと決められています。購入していない商品のレビュー数には気を付けましょう。