Amazonのレビューが反映されないときの原因一覧

Amazonのレビューが反映されない場合に考えられる原因をご紹介します。

【1】不適切なレビュー

たとえば販促目的のレビューや医薬品でないものに対し医薬的な効能があると紹介するレビューなどは「不適切なレビュー」とみなされます。また、中傷レビューやスパム、個人情報が含まれているレビューも「不適切」となります。

【2】NGワードが含まれている

Amazonのレビューでは乱暴な言葉や嫌がらせは認められていません。たとえば冒涜やハラスメント、攻撃的なワードを使ったレビューは反映されません、また、ヘイトスピーチ、性的な内容が含まれているものもNGです。

【3】自分が出品した商品にレビューを書いている

Amazonではやらせレビューは認められていません。メーカーによるレビューや、商品の出品者と個人的な関係がある人物のレビュー、金銭的な報酬を受け取って投稿されたレビュー、さらに競合他社による低評価レビューは許可されません。

【4】Amazon側にエラーが発生している

単純にAmazon側にエラーが発生しているために反映までに時間がかかっている場合があります。公開されるまでに長い時間がかかる場合もあるので、1週間ほどは様子をみましょう。

【5】画像付きレビューのため時間がかかっている

先述した通り、画像や動画付きのレビューはテキストのレビューに比べて反映までに時間がかかります。内容が適切な場合、焦らず反映を待ちましょう。

Amazonのレビューを反映させるための対処法

Amazonでレビューが反映されない場合、反映させるための対処法をご紹介します。

年間5,000円以上買い物をしているか確認する

まず確認したいのが、Amazonで年間5,000円買い物しているかどうか。購入金額が足りない場合は5,000円買い物してからレビューを投稿するようにしましょう。

ガイドラインに違反していないかチェックする

Amazonでは「コミュニティ ガイドライン」が定められています。これはAmazonのレビューに関するルールのようなもの。

ここで定められているレビューの禁止事項は以下の通りです。

・出品者、注文、配送に関するフィードバック
・価格と在庫状況に関するコメント
・サポートされていない言語で書かれた投稿
・繰り返しの文章、スパム、シンボルで作成された画像
・プライベート情報
・乱暴な言葉、嫌がらせ
・ヘイトスピーチ
・性的な内容
・リンク
・広告、利益相反行為、販促コンテンツ
・報酬付きレビュー
・勧誘
・盗作、侵害、なりすまし
・違法で危険な行為

投稿したレビューがこれらの禁止事項に違反していないかチェックしましょう。

文章だけのレビューにしてみる

先述した通り、画像や動画といったメディア付きのレビューは審査に時間がかかりがち。早く反映させたい場合は文章だけのレビューにすることをおすすめします。

カスタマーサービスに問い合わせる

自身のレビューが反映されず、禁止事項にも抵触していない場合、カスタマーサポートに問い合わせるのも一つの手。