マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『家で飲むお酒』に関するインターネット調査を2023年9月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■家でお酒を飲む人は7割弱。そのうち、一人で飲む人は約56%
■家で飲むお酒の種類は「ビール」が飲用者の6割強、「サワー、チューハイ」が4割強、「ワイン」「新ジャンルビール」がそれぞれ約35%。2015年調査以降、「サワー、チューハイ」が増加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年9月1日~9月5日 【回答者数】9,667名
【調査結果詳細】

家でお酒を飲む頻度

家でお酒を飲む人は7割弱、週1日以上は5割弱です。「ほとんど毎日」は22.0%、男性60~70代では各30%台となっています。一方、男性20~40代では各10%台です。

【家で飲むお酒に関する調査】家でお酒を飲む人は7割弱。そのうち、一人で飲む人は約56%。家で飲むお酒の種類は「ビール」が飲用者の6割強。続く「サワー、チューハイ」は4割強で、2015年以降増加
(画像=『PR TIMES』より 引用)

家で一緒にお酒を飲む人

家でお酒を飲む人に、誰と飲むことが多いかを聞きました(複数回答)。「配偶者」が41.8%、女性50~70代では各50%台です。一人で飲む人は56.1%、男性40~50代では各7割弱と高くなっています。

【家で飲むお酒に関する調査】家でお酒を飲む人は7割弱。そのうち、一人で飲む人は約56%。家で飲むお酒の種類は「ビール」が飲用者の6割強。続く「サワー、チューハイ」は4割強で、2015年以降増加
(画像=『PR TIMES』より 引用)

※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 で見ることができます。

家でお酒を飲むシーン

家でお酒を飲むシーンは(複数回答)、「食事中」が飲用者の68.0%、「くつろぎながら」「食事の前」「食事の後」が各2割強です。「食事の前」は男性高年代層、「食事の後」は男性20~50代や女性若年層で高くなっています。


家でお酒を飲むときの気分

家でお酒を飲む人に、どのような気分の時に飲むかを聞いたところ(複数回答)、「お酒自体を楽しみたい」「食事を楽しみたい」が各4割強、「リラックスしたい」「リフレッシュ・気分転換したい」が各3割弱です。
『日本酒』『焼酎・泡盛』『洋酒』主飲用者では「お酒自体を楽しみたい」、『ワイン』主飲用者では「食事を楽しみたい」の比率が高くなっています。


家で飲むお酒の種類

家で飲むお酒の種類は(複数回答)、「ビール」が飲用者の62.5%、「サワー、チューハイ」が44.1%、「ワイン」「新ジャンルビール」がそれぞれ約35%です。「サワー、チューハイ」は、2015年以降増加しています。
「サワー、チューハイ」は女性や若年層で高くなっています。また、「梅酒」は女性、「ワイン」は女性高年代層、「焼酎・泡盛」「日本酒」「洋酒」は男性高年代層で高い傾向です。

【家で飲むお酒に関する調査】家でお酒を飲む人は7割弱。そのうち、一人で飲む人は約56%。家で飲むお酒の種類は「ビール」が飲用者の6割強。続く「サワー、チューハイ」は4割強で、2015年以降増加
(画像=※グラフの続きは、【調査結果詳細】 で見ることができます。『PR TIMES』より 引用)

<< 回答者のコメント >>家でお酒を飲むときの楽しみ方・飲み方(全4,013件)

  • 次の日に響かない様、缶を家族でシェアし、少ない量で色々嗜む、飲み代を少し減らして味で満足度を上げる。(男性26歳)
  • 夕食中、映画や、スポーツを観戦しながら楽しむ。(男性39歳)
  • 夕食時にハイボールをのんでからウイスキーをロックでチビチビ呑む。(男性43歳)
  • 風呂上りや、暑いとき、疲れたときなどにビールを飲む。銘柄などは特に決まっていない。(男性46歳)
  • 塩鯖にストロングレモンチューハイの組み合わせがベスト。(男性62歳)
  • 面白いつまみを手に入れた時は、簡単にビールで気分転換。(女性25歳)
  • 休日前の夕飯時、好きなものを食べながら家族と一緒に会話や、平日観れないドラマや映画を撮りためていたものを観ながら飲む。(女性29歳)
  • 夜ご飯を食べながらビールを飲むことが多いが、休日の暇なときは昼間からのむ。(女性37歳)
  • 親戚と集まり・料理を買ってきたり・作ったりして食事をしながらお酒を楽しむ。ほろよいをよく飲みます。(女性44歳)
  • 在宅勤務が終わった時間に本麒麟、クリアアサヒ、たまにビールを飲み、風呂の後や寝る前にハイボールや焼酎を作って飲む。(女性45歳)

【調査結果詳細】

<今 回>(2023/9)

 上記設問の他に、「家でお酒を飲む理由」「1ヶ月あたりの家飲み代」なども聞いています。

<第4回>(2021/9)

<第3回>(2018/12)

◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
 貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細>
───────────────────────────────────────────

提供元・PR TIMES

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
初心者向け!ネット証券ランキング