コーヒーミルで挽いた一杯は味や香りがよく、アウトドアを贅沢な気分にさせてくれます。種類も挽く過程を楽しめる手動式や初心者でも簡単に使える電動式、ドリッパーも備えた便利なものなど豊富です。この記事ではこのようなアウトドアにおすすめのコーヒーミルを紹介いたします。
アウトドア用コーヒーミルの魅力とは
挽きたてのコーヒーを堪能
キャンプなどでのアウトドアでは、早朝や作業の合間などにゆったりとコーヒータイムを楽しむのも楽しみの一つです。特にコーヒーミルを使った挽きたてコーヒーは味も格別で、アウトドアシーンをさらに充実させてくれるでしょう。
キャンプにぴったりの商品が満載
コーヒーミルのなかには軽量・コンパクトで携帯性に優れたアウトドア向けの商品がたくさんあります。また、多少の衝撃を加えても破損しにくい耐久性の高い商品も満載です。以下では詳細な選び方を解説し、アウトドアにおすすめのコーヒーミルを紹介させていただきます(本記事は2023年10月17日の情報をもとに作成しました)。
選び方を解説
1.手動式と電動式の特徴と選び方
手動式はハンドルを使って豆を挽くため、時間はかかりますが挽く音や香りを楽しみたい方に向いています。一方で、自動で豆をカットする電動式は挽き時間が短いため大人数でのキャンプにも重宝するでしょう。
なお、電動タイプには多彩な電源供給方式の商品がありますが、アウトドア用としては電池式やUSB充電式といったコンセントが不要な商品がおすすめです。
2.容量の目安や選び方
コーヒー1杯を入れるために必要な豆の量は10g程度が目安となります。各商品には一回で挽ける豆の量や、粉受けカップの容量などが掲載されていますので、アウトドアに参加する人数に応じたサイズの商品を選びましょう。
3.刃の素材による違いを理解して選ぼう
コーヒーミルの刃の素材としては主にセラミックと金属の2種類があります。前者はにおい移りがなく豆本来の味や香りを損ないません。また、水洗いしてもさびる心配がないのでメンテナンスも簡単にできます。一方で後者は鋭い刃により均一に粉を挽けるため、安定した味を楽しめるのが魅力です。