■ シウマイ弁当は出たのか!?

自販機から出てきたカプセルの中には、無事「シウマイ弁当」が入っているのでしょうか!?(でなければ記事にならないわけですが……)

パッと見、黄色い箱が見えますので、ありそうです。しかも「紐」が見えますので間違いなく「横浜版」ですね。

これは再現性高い!「崎陽軒 ミニチュアコレクション」を買ってみた
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

開けてみると、見事に「シウマイ弁当<横浜版>」と、名物の「昔ながらのシウマイ 15個入」を引き当てました。まさに神引きです。

これは再現性高い!「崎陽軒 ミニチュアコレクション」を買ってみた
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

■ 崎陽軒 ミニチュアコレクションを開けていく

では、開けてみます。パカ。

最初に見るのは、「昔ながらのシウマイ 15個入」。

中身の「シウマイ」部分は、単にプリントしてあるだけかと思いきや、「シウマイ」に立体感があり、かなり精巧に作られていました。よーくみるとシウマイの焼き加減も確認できます。

これは再現性高い!「崎陽軒 ミニチュアコレクション」を買ってみた
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

そして次に出てきたのは「シウマイ弁当」。

こちらもかなりリアルです。ご飯の凹凸や、おかずの1つ1つまでかなり細かい作りとなっています。サイズさえなければ、「食品サンプルとして使えるのではないか?」と思えるほどのクオリティです。

これは再現性高い!「崎陽軒 ミニチュアコレクション」を買ってみた
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

またそれぞれの商品には、パッケージや、蓋などがついており、それらもかなり緻密に作られています。

とくに弁当を開ける際に、蓋にへばりついている「お手拭き」と「割り箸」までも再現。これは、製作者わかってるぅ~。

これは再現性高い!「崎陽軒 ミニチュアコレクション」を買ってみた
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

ちょっと気になったのですが、以前別記事で引き当てた、同じくミニチュアの「ペヤング超大盛り ミニチュアチャーム」と比べてみました。サイズは、ペヤング超大盛りの方がデカいもよう。恐らく実物でも、同じようなサイズの差があるのではないでしょうか。

これは再現性高い!「崎陽軒 ミニチュアコレクション」を買ってみた
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

さらに今回おまけで、同梱の「崎陽軒ミニブック(説明書)」を使って、「紙バッグ」を作ることもできるようです。ちょっと作ってみます。

これは再現性高い!「崎陽軒 ミニチュアコレクション」を買ってみた
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

不器用な私にとって最後の仕上げはかなり苦労しましたが……完成。かわいい。糊付けが下手くそなのはご勘弁ください。

これは再現性高い!「崎陽軒 ミニチュアコレクション」を買ってみた
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

「崎陽軒紙バッグ」とともに置いてみると……これどこからどう見ても「本物」じゃないですか!?

本当にリアルすぎて、これが400円で手に入るなんて信じられません。本当にこの日本の技術は凄まじすぎます。

ということで「崎陽軒」好きの方は、見つけ次第ぜひトライしてみてください。

これは再現性高い!「崎陽軒 ミニチュアコレクション」を買ってみた
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

<参考>
崎陽軒 ミニチュアコレクション
崎陽軒「シウマイ弁当」

(たまちゃん)

提供元・おたくま経済新聞

ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
初心者向け!ネット証券ランキング