Instagram・TikTokともに、PRは動画の1位はP&Gの「ファブリーズ」

YouTube、チャンネル総再生回数1位「もちまる日記」1億8270万回再生【23年7月~9月】
同期間にYouTubeで配信されたPRで、動画の再生回数のランキングでは、上位2つをアルコール飲料のPR動画が占めるという結果に(BitStar Database調べ)(画像=『オトナライフ』より 引用)
YouTube、チャンネル総再生回数1位「もちまる日記」1億8270万回再生【23年7月~9月】
TikTok PR動画の再生回数ランキングでもP&Gが1位。こちらの商品は「ファブリーズ速乾ジェット」でした(BitStar Database調べ)(画像=『オトナライフ』より 引用)

PR動画は、InstagramやTikTokにも投稿されています。こちらを見てみると、Instagram、TikTokともに、1位はP&Gの「ファブリーズ」。Instagramでは簡単お掃除術や、暮らしの便利グッズ、収納術を紹介している「みな❀ |お掃除を分かりやすく発信中!」が出演し、シーン別に商品を訴求。TikTokは歌手・青山テルマのアカウントとのタイアップと、それぞれに違った個性で注目を集めているようです。

TikTokで最も多く再生された楽曲はダンス動画でバズった「花園搖」

YouTube、チャンネル総再生回数1位「もちまる日記」1億8270万回再生【23年7月~9月】
同期間中に、TikTokで最も多く使用された楽曲は「花園搖」でした(BitStar Database調べ)(画像=『オトナライフ』より 引用)

最後に、同期間中にTikTokで最も多く再生された楽曲のランキングを発表。1位は、本田翼やコムドットのメンバー、詩羽といったタレントや、TikTokerらが“踊ってみた動画”を投稿したことで話題となった「花園搖」でした。2位は、BTSメンバーのジョングクのソロシングル「Seven (feat. Latto) – Clean Ver.」。ダンス動画だけでなく、表情やメイクに合わせる動画など、さまざまな動画が投稿されているようです。

そして3位は、Conton Candyの「ファジーネーブル」。キャッチーなメロディが汎用性に優れていることから、スライドショーやインタビュー動画などのBGMとしても使われているようです。

ここまでランキング結果を見てきましたが、YouTubeなどの動画は、テレビと違っていつでも何度でも再生できるため、流行すると大きな爆発力があることがわかります。動画で楽曲がバズったことで、一躍有名になったアーティストも多く活躍しており、企業がPR動画の配信に力を入れているのもうなずけます。この先、どのようなコンテンツが新たな流行を生むのか気になるところですね。

出典元:【株式会社BitStar/PR TIMES】

※サムネイル画像(Image:Ryan Dinh / Shutterstock.com)

文・若林勇希/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?