近年では、“若者のテレビ離れ”なる言葉が囁かれるようになり、動画配信サービスの存在感が増しているように感じます。では、実際によく見られている動画はどういったコンテンツなのでしょうか。株式会社BitStarは、独自開発の分析ツール「BitStar Database」のデータに基づき、2023年7月1日~9月20日の期間に活躍した動画クリエイターや動画チャンネルのランキングを集計しています。その結果を発表していたので、見ていきましょう。

飼い猫の日常を投稿する「もちまる日記」が1億8270万回再生で1位

YouTube、チャンネル総再生回数1位「もちまる日記」1億8270万回再生【23年7月~9月】
2023年7月から9月の期間、YouTubeに投稿された動画で最も多く再生されたチャンネルは「もちまる日記」の1億8270万回でした(BitStar Database調べ)(画像=『オトナライフ』より 引用)

まずは、同期間中にYouTubeに投稿された動画のなかで、最も多く再生されたチャンネルのランキングを紹介します。1位は「もちまる日記」で1億8270万回でした。飼い猫「もちまる」の日常を投稿しているチャンネルで、そのかわいらしさに癒やしを求めた人が多かったようです。

続く2位は「FNNプライムオンライン」の1億5439万回、3位は「東海オンエア」の1億4326万回、4位は「Fischer’s(フィッシャーズ)」の1億742万回、5位は「Hikakin TV」の9246万回となっています。人気YouTuberを差し置いて、2位となった「FNNプライムオンライン」は、テレビのニュースがYouTubeで確認できるという点が人気の理由になっているのかもしれません。実際に、外出先でも気軽に時事ネタを収集できるのは便利ですよね。

TVアニメ「呪術廻戦」のOP映像が動画再生回数の1位、2位を独占

YouTube、チャンネル総再生回数1位「もちまる日記」1億8270万回再生【23年7月~9月】
同期間における動画再生数では、TVアニメ「呪術廻戦」のOP映像が上位2つを独占しました(BitStar Database調べ)(画像=『オトナライフ』より 引用)

続いて、同期間中にYouTubeに投稿された動画(ショート動画は除く)1本あたりの再生数のランキングをご紹介。

1位はTOHO animation チャンネルの「TVアニメ『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」ノンクレジットOPムービー/OPテーマ:キタニタツヤ『青のすみか』」で2465万回再生、2位は同じくTOHO animation チャンネルの「TVアニメ『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」ノンクレジットOPムービー/OPテーマ:King Gnu『SPECIALZ』」で1990万回、3位はJO1の「JO1|‘RadioVision’ Official MV」の1977万回でした。

上位2つを「呪術廻戦」のOP映像が独占。キタニタツヤのMVも5位にランクインしていますが、普段の放送では見られない“ノンクレジット”というのが大きな魅力のひとつとなっているようです。