バッテリーエネルギー節約のために私達がしていること

普段使ってる家電も使えるの?【長期車中泊】気になるキャンピングカーの電気事情を紹介!
(画像=『MOBY』より 引用)

キャンピングカーでも家電を使うとどうしてもバッテリーが消費されます。

そこで私たちがバッテリー節電のために心掛けている事を紹介します。

12V、USB充電の家電を使う

最近は掃除機やミニ扇風機など様々なUSB充電可能な家電が発売されています。

消費電力が少ないものが多いで車中泊生活には重宝しています。

また、コードレスで充電式なので外部AC電源に繋げている間に充電するようにしています。

電子レンジ、電気ポットなどの利用は避ける

消費電力の大きい家電は使わないようにしています。

最初は無いと不便に感じるかもしれませんが、なくても案外余裕です。

食べ物やお湯を温めたい時は、ガスコンロを使用したりと、工夫しています。

予備のモバイルバッテリー

いざという時にためにもモバイルバッテリーは常に満タンの状態にしてあります。

サブバッテリーを使わなくても、モバイルバッテリーでスマホ、カメラ、タブレットなど多くの電化製品を充電できます。

車中泊生活には電気は必要不可欠!

私たちのキャンピングカーでの電気事情を紹介しました。

改めて本当に電気は生活に必要不可欠だなと感じました。

自宅では何も考えず、コンセントに繋げれば使える家電製品でしたが、車中泊では一つひとつ消費電力や使用時間なども頭に入れながら使わなければなりません。

電気は必需であるからこそ、家、車関係なく大事に使うよう心がけましょう。

ライター:Luana

文・MOBY編集部/提供元・MOBY

【関連記事】
【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて