キャンピングカーでは何に電気使ってる?
実際にキャンピングカー内で使われる電気は、「こんなものまで?」と驚く物もあります。
まずは、基本の電球です。
車内の灯りは全てサブバッテリーの電気を使用しています。
日本などでは、冷蔵庫を冷やすのにサブバッテリーを使う車もありますが、ヨーロッパのキャンピングカーは基本ガスを使います。
なので、私たちの場合は冷蔵庫に電気を使いません。
結構知られていないのが、「トイレの流し」と「水道ポンプ」です。
キャンピングカーの水道は給水タンクから水道ポンプを使って汲み上げます。
水道ポンプは電気で動くので、水を使う場合も電気は必要です。
そして、カセットトイレも水を流す時に水道のポンプを使うので、そのためにも電気は必須!
キャンピングカーでは色んな場面で電気が必要です。
キャンピングカーで実際に使っている家電は?
私たちが実際にキャンピングカーで使っている家電製品をいくつか紹介します。
電力が高すぎる物は使えないので、しっかりとワット数を確認するのが大事です。
小型掃除機(USB、12V充電可能)
コードレスで充電式なのでとても便利です。
2日に一度は使って2週間ぐらい使えます。
キャンピングカー内って常に移動するので結構ホコリがたまったりするので必需品です。
小型の上12VのUSB充電可能なのでインバーターに繋げなくても充電が出来てとても便利。
小型扇風機(USB、12V充電可能)
エアコンは大きな電力を消費してしまうのでなるべく扇風機を使っています。
小型ですが風も強く、USB充電できるのがプラスポイント。
小型ファンヒーター
小型なのにすぐ暖まってくれますが、消費電力が1,150Wと高めなので外部電源につながっている時だけ使用しています。
ドライヤー、ヘアアイロン
女性が気になるドライヤーやヘアアイロンも使えるのか?
もちろん、使えますがドライヤーは消費電力が1,500Wと高いので外部電源に繋いでいる時のみ。
ヘアアイロンもインバーターの出力数より低いので試してみましたが、電源を入れた瞬間に大きな電流が流れる初期突入電流が起き、使えることは使えるがインバーターにはあまり良くないので、ヘアアイロンも外部電源に繋いでいる時のみの使用にしています。
(最近では消費電力の低いUSB充電のヘアアイロンなどもあるので、そちらも車中泊にピッタリかもしれないです)
パソコン、カメラ類
上記以外でも仕事で使うパソコンやスマホ、カメラなども毎日のようにキャンピングカー内の電気で充電しています。