縄文時代のタトゥーを身体に刻むプロジェクト「縄文族」とは

――過去にTOCANAの記事でも「縄文族 JOMON TRIBE」について「最も人間的な行為」と言及されていましたよね。

ケロッピー前田:そうですね。縄文族はタトゥーアーティストの大島托と共同して手がけているアートプロジェクトで、縄文時代の土偶や土器に見られる文様を抽出して、現代的なタトゥーデザインとして身体に刻むことによって、人類の原始的な精神が現代社会を生き抜くためのアイデンティティになり得る可能性を示唆しているんですけど、この活動を通して、日本人にもわかりやすい形でモダン・プリミティブズを提示することができたかなと思っています。

 皮膚は残らないから立証することが難しいんだけど、縄文時代の土偶や土器にあれだけ見事な文様が残されているのであれば、縄文人が身体にタトゥーを施していたと考えるほうが自然なんですよ。自分の所有物だから自分のタトゥーと同じ文様を土器に施していたのかもしれないとか。大きな耳飾りも多数出土しているし、抜歯や人為的に頭蓋骨に穴を開けた「トレパネーション」の痕跡が見られるものまで見つかっています。

 今回の本でも巻末のカラーページに新作を掲載しているけど、「縄文族 JOMON TRIBE」は海外でも評判が良くて、フランクフルトで写真展を開催した際には現地の新聞社が取材に来て、見開きで大きく取り上げられました。

身体改造ジャーナリスト・ケロッピー前田『モディファイド・フューチャー』刊行記念インタビュー(前編)
(画像=(撮影:ケロッピー前田、縄文タトゥー作品:大島托),『TOCANA』より 引用)

――身体改造ってどうしても加工を加えることになるので、方向性としては人間性の拡張を目指すイメージがありますけど、モダン・プリミティブズの考え方に則ると元の人間本来のあり方に戻るという解釈ができるわけですね。

ケロッピー前田:前提として「人間は本来、体を改造したい欲求を持っている」っていう考え方なんですよ。僕が翻訳して自費出版した『モドゥコン・ブック 増補完全版』(フューチャー・ワークス)の前書きにも書いてあるけど、 「人間と動物の違いは何か?」という疑問に対して、原書の著者であるシャノン・ララットは「身体を改造することが人間と動物の違いだ」と明言しています。

 僕らが縄文タトゥーをやり始めたとき、縄文時代のタトゥー研究は久しく真剣に取り扱われることがなかったけど、最近になって少し話題にしてもらえることが増えてきて手応えを感じているところです。日本の土壌で身体改造を考えてもらうときに「縄文」というキーワードはぴったりだったと思うんですよ。「BMX」でもこの縄文ネタは非常に反響がありました。

ケロッピー前田『モディファイド・フューチャー』

身体改造ジャーナリスト・ケロッピー前田『モディファイド・フューチャー』刊行記念インタビュー(前編)
(画像=『TOCANA』より 引用)

発行:フューチャー・ワークス
日本の身体改造30年史 古代・現在・未来
TBS『クレイジージャーニー 』で特集されたマイクロチップとイーロン・マスクのニューラリンク最新レポート
日英バイリンガル版
128ページ(カラー64ページ)
定価:2800円(税別)

※一般書店やアマゾンでは販売しません
※イベント販売
10/7&11/4 デパートメントH@東京キネマ倶楽部
10/26 BURST公開会議@阿佐ヶ谷TABASA
11/11 文学フリマ@東京流通センター 第一展示場・第二展示場
※通販取扱店
銀座ヴァニラ画廊/中野タコシェ/阿佐ヶ谷ギャラリー白線/名古屋ビブリオマニア
■ケロッピー前田
身体改造ジャーナリスト。90年代半ばから伝説の雑誌『BURST』などで世界のカウンターカルチャーを現場レポート、身体改造カルチャーの最前線を日本に紹介してきた。その活動はTBS系人気番組『クレイジージャーニー』でも取り上げられ話題となる。05年以降、写真家、アーティスト、キュレーターとして国内外で作品展示を行う。主な著書に『クレイジーカルチャー紀行』(KADOKAWA)、『縄文時代にタトゥーはあったのか』(国書刊行会)、『モドゥコン・ブック 増補完全版』(フューチャー・ワークス)など。
X(旧Twitter):@keroppymaeda
Instagram:@keroppymaeda
YouTube:ケロッピー前田のクレイジーチャンネル

文=浅香麻亜弥(トカナ編集部)

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

提供元・TOCANA

【関連記事】
初心者が投資を始めるなら、何がおすすめ?
航空機から撮影された「UFO動画」が公開される! “フェニックスの光”に似た奇妙な4つの発光体
有名百貨店・デパートどこの株主優待がおすすめ?
ネッシーは巨大ウナギではない! 統計的調査結果から数学者が正体を予測
積立NISAで月1万円を投資した場合の利益はいくらになる?