ロベルト・デ・ゼルビ監督(ブライトン・アンド・ホーブ・アルビオン)
4人目となるシティの後任監督候補は、2022年9月からブライトン・アンド・ホーブ・アルビオンを指揮するロベルト・デ・ゼルビ監督だ。
就任1年目から素晴らしいチームを作り上げ、ブライトンの歴代最高順位であるリーグ6位という成績を残した。さらに、クラブ史上初となるUEFAヨーロッパリーグ(EL)の出場権も獲得している。
グアルディオラ監督は、同監督の大ファンで、緊密な関係にあることが知られている。「ロベルト(デ・ゼルビ監督)は過去20年間で最も影響力のある監督の一人だと思う。彼が(プレミアリーグに)来た時、その影響は大きいだろうという予感はあったが、これほど短期間でそれを成し遂げるとは思わなかった」とコメント。
グアルディオラ監督自身もその影響を受けており「ブライトンは私が多くのことを学ぼうと思うチームの1つであり、彼らの成功は賞賛に値する」と話している。シティが歴史的な3冠を達成した2022/23シーズンのプレミアリーグでは、第33節アーセナル戦で「センターバックが相手を惹きつけ、その前に2枚の守備的MFを置くビルドアップ」というデ・ゼルビ監督が行っている手法を模倣し、シティを勝利(4-1)に導いた。
いずれにしても、才能と資質を兼ね備えたグアルディオラ監督の後任探しが混迷を極めるのは明白だが、同時に誰がその大きすぎる穴を埋めるのか楽しみでもある。