クラシカルなボディに搭載された最新メカニズム
クラシカルなルックスながら最新メカニズムも搭載。6速ミッションには急なシフトダウンのときにリヤホイールがロックすることを抑制するアンチホッピングクラッチを装備。ブレーキのロックを防止するABSシステムはもちろん、解除することも可能なトラクションコントロールシステムも備えている。しかしリヤタイヤのグリップ力を容易に失わせる事が可能な強大なトルクのことを考えると、ボクにはトラクションコントロールを解除するシーンが思いつかなかった。
また高速道路などで役立つクルーズコントロールシステムも搭載。クロムウェル1200の高い直進安定性を存分に活かして長時間移動する際にライダーの疲労を抑える効果がある。ありがたいシステムなのだが、せっかくなら設定した速度を1kmずつ上下できるボタンも装備してくれると、より使い勝手が向上するのではないかと感じた。

新時代に輝くモダンクラシックモデル
他のメーカーにも大排気量の並列2気筒エンジンを搭載したクラシックモデルは存在する。多くのそれらとクロムウェル1200の大きな違いは“過去に縛られていない”ということ。KSRグループは、現代のデザイン力と技術力で理想とするモダンクラシックモデルをゼロから創造しているのである。そのため無駄のないボディラインや、並列2気筒エンジン独自の鼓動感や雑味がないパワーフィールを純粋に楽しめるパワーユニットを生み出すことができたのであろう。

フラットな目で見て、クロムウェル1200の完成度はかなり高い。ブリクストンの大排気量モダンクラシックの歴史はここからはじまると感じさせるに十分すぎる仕上がりである。
クラシックバイク好きはもちろん、大排気量並列2気筒エンジンの魅力を体感したことがない人に、ぜひ一度乗ってもらいたい。
きっと見る目が変わるに違いない1台だ。
ディテール解説




















