今回は「ポルシェ 911 GT3」をご紹介!

現行の992型の他モデルと異なる点は、ターボではなくNAのエンジンを搭載していること。

限りなく純粋に近い一体感と、スポーツドライビングの悦びを得ることができるのです。

街乗りの乗り心地と、ワインディングでの楽しさはどうなのか?徹底試乗で検証します。

目次
992型911では現時点で最速!
速さを追求したエアロパーツ

992型911では現時点で最速!

究極のNAエンジン【 ポルシェ 911 GT3 】最速の911を土屋圭市が試乗で堪能!藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
究極のNAエンジン【 ポルシェ 911 GT3 】最速の911を土屋圭市が試乗で堪能!藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
究極のNAエンジン【 ポルシェ 911 GT3 】最速の911を土屋圭市が試乗で堪能!藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
究極のNAエンジン【 ポルシェ 911 GT3 】最速の911を土屋圭市が試乗で堪能!藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
究極のNAエンジン【 ポルシェ 911 GT3 】最速の911を土屋圭市が試乗で堪能!藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

今回は、ニュルNA最速の車・ポルシェ 911 GT3をご紹介していきます!

このGT3は、NAエンジンモデルの中で、現在一番速い※ポルシェです。

※追記:収録日時点。現在はGT3 RSが存在しています。

ちなみにお値段は…?

究極のNAエンジン【 ポルシェ 911 GT3 】最速の911を土屋圭市が試乗で堪能!藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
究極のNAエンジン【 ポルシェ 911 GT3 】最速の911を土屋圭市が試乗で堪能!藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

気になるお値段は、車両本体価格で約2300万円となっています。

しかし今回の車両は、様々なオプションを追加しているため、3000万円近い価格です。

流石はポルシェ、中々良いお値段ですね。

速さを追求したエアロパーツ

究極のNAエンジン【 ポルシェ 911 GT3 】最速の911を土屋圭市が試乗で堪能!藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
究極のNAエンジン【 ポルシェ 911 GT3 】最速の911を土屋圭市が試乗で堪能!藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
究極のNAエンジン【 ポルシェ 911 GT3 】最速の911を土屋圭市が試乗で堪能!藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
究極のNAエンジン【 ポルシェ 911 GT3 】最速の911を土屋圭市が試乗で堪能!藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

ノーマルにはない正面のダクトがついたボンネットやバンパー、リアウィングは全てGT3専用設計です。

エンジンは、4リッター6気筒の大排気量NAエンジンを積んでいます。

前世代からほぼターボエンジンで展開しているポルシェですが、NAの持つカミソリのような鋭さを求めて、GT3は大排気量NAエンジンが採用されています。

究極のNAエンジン【 ポルシェ 911 GT3 】最速の911を土屋圭市が試乗で堪能!藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
究極のNAエンジン【 ポルシェ 911 GT3 】最速の911を土屋圭市が試乗で堪能!藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
究極のNAエンジン【 ポルシェ 911 GT3 】最速の911を土屋圭市が試乗で堪能!藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
究極のNAエンジン【 ポルシェ 911 GT3 】最速の911を土屋圭市が試乗で堪能!藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

タイヤはミシュランのカップ2を採用し、公道も走れるサーキットタイヤ仕様となっています。

ホイールは標準装備でセンターロックとなっており、DIYでタイヤ交換はできません。

ルーフはカーボンが採用され、軽量化が計られています。

スピードはニュル7分切り!?

究極のNAエンジン【 ポルシェ 911 GT3 】最速の911を土屋圭市が試乗で堪能!藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
究極のNAエンジン【 ポルシェ 911 GT3 】最速の911を土屋圭市が試乗で堪能!藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
究極のNAエンジン【 ポルシェ 911 GT3 】最速の911を土屋圭市が試乗で堪能!藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

先ほどニュルNA最速!と申しましたが、具体的なタイムは6分59秒92と、なんとニュル7分切りです。

先代からマイナス17秒のタイムですが、ただでさえ短いタイムを更に縮めるとは…信じられないですね。

究極のNAエンジン【 ポルシェ 911 GT3 】最速の911を土屋圭市が試乗で堪能!藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
究極のNAエンジン【 ポルシェ 911 GT3 】最速の911を土屋圭市が試乗で堪能!藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
究極のNAエンジン【 ポルシェ 911 GT3 】最速の911を土屋圭市が試乗で堪能!藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
究極のNAエンジン【 ポルシェ 911 GT3 】最速の911を土屋圭市が試乗で堪能!藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
究極のNAエンジン【 ポルシェ 911 GT3 】最速の911を土屋圭市が試乗で堪能!藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
究極のNAエンジン【 ポルシェ 911 GT3 】最速の911を土屋圭市が試乗で堪能!藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

そして一番目を引く大きなリアウィングは、スワンネックというスーパーGTのマシンにも採り入れられている形状を採用。

上から吊るす形状で、下側の面積を増やし、よりダウンフォースを発生させやすくなっています。

また角度調整し、サーキット用ポジションまでリアウィングを立たせると、先代の5割り増し以上の以上のダウンフォースを生み出してくれます。

究極のNAエンジン【 ポルシェ 911 GT3 】最速の911を土屋圭市が試乗で堪能!藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
究極のNAエンジン【 ポルシェ 911 GT3 】最速の911を土屋圭市が試乗で堪能!藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

またディフューザーが生み出すダウンフォースも、先代の4倍です。

全てが先代の倍以上に進化しています。