今回は「ポルシェ 911 GT3」をご紹介!
現行の992型の他モデルと異なる点は、ターボではなくNAのエンジンを搭載していること。
限りなく純粋に近い一体感と、スポーツドライビングの悦びを得ることができるのです。
街乗りの乗り心地と、ワインディングでの楽しさはどうなのか?徹底試乗で検証します。
目次
992型911では現時点で最速!
速さを追求したエアロパーツ
992型911では現時点で最速!
今回は、ニュルNA最速の車・ポルシェ 911 GT3をご紹介していきます!
このGT3は、NAエンジンモデルの中で、現在一番速い※ポルシェです。
※追記:収録日時点。現在はGT3 RSが存在しています。
ちなみにお値段は…?
気になるお値段は、車両本体価格で約2300万円となっています。
しかし今回の車両は、様々なオプションを追加しているため、3000万円近い価格です。
流石はポルシェ、中々良いお値段ですね。
速さを追求したエアロパーツ
ノーマルにはない正面のダクトがついたボンネットやバンパー、リアウィングは全てGT3専用設計です。
エンジンは、4リッター6気筒の大排気量NAエンジンを積んでいます。
前世代からほぼターボエンジンで展開しているポルシェですが、NAの持つカミソリのような鋭さを求めて、GT3は大排気量NAエンジンが採用されています。
タイヤはミシュランのカップ2を採用し、公道も走れるサーキットタイヤ仕様となっています。
ホイールは標準装備でセンターロックとなっており、DIYでタイヤ交換はできません。
ルーフはカーボンが採用され、軽量化が計られています。
スピードはニュル7分切り!?
先ほどニュルNA最速!と申しましたが、具体的なタイムは6分59秒92と、なんとニュル7分切りです。
先代からマイナス17秒のタイムですが、ただでさえ短いタイムを更に縮めるとは…信じられないですね。
そして一番目を引く大きなリアウィングは、スワンネックというスーパーGTのマシンにも採り入れられている形状を採用。
上から吊るす形状で、下側の面積を増やし、よりダウンフォースを発生させやすくなっています。
また角度調整し、サーキット用ポジションまでリアウィングを立たせると、先代の5割り増し以上の以上のダウンフォースを生み出してくれます。
またディフューザーが生み出すダウンフォースも、先代の4倍です。
全てが先代の倍以上に進化しています。