キャベツは生でも調理しても美味しい野菜のためバーベキューでも重宝します。箸休めに人気の品から主食にもなる豪快な料理まで種類も豊富にあり、簡単に作れるレシピも満載です。この記事では、そのなかでもバーベキューに適したキャベツのレシピを紹介させていただきます。

目次
バーベキューに人気の野菜料理とは
バーベキュー前の下ごしらえ方法

バーベキューに人気の野菜料理とは

多彩な調理方法を楽しめる食材

【バーベキュー向け】キャベツを使ったレシピ6選。箸休めから満足度大の一品まで簡単に作れる
(画像=出典:unsplash.com、『暮らし〜の』より引用)

キャベツは1年中スーパーで手に入れられる野菜で、「春キャベツ」や「冬キャベツ」などの名前があるように季節ごとに異なる味や食感が楽しめるのも魅力です。香りや味にくせが少ないので生のままでも美味しく食べられるほか、煮たり焼いたりすると甘みを増してさまざまな料理に活用できます。

バーベキューに適したレシピを紹介

キャベツは調味料を加えるだけで本格的なおつまみになります。また、熱を加えて甘くなったキャベツは塩味のある材料との相性がよく、バーベキューの多彩な料理に活用できるのも魅力です。

以下ではバーベキューのためのキャベツの準備方法について解説し、おすすめのレシピをジャンル別に紹介していきます(本記事は2023年9月30日の情報をもとにしました)。

バーベキュー前の下ごしらえ方法

1.芯抜きの方法

キャベツの芯は葉から水分や栄養を吸収してしまいます。芯ごと食べる場合を除き、購入したら早めに取り除いておくのがおすすめです。キャベツを1玉で購入した場合は、半分にカットして芯を見えやすくするとカットしやすくなります。

【バーベキュー向け】キャベツを使ったレシピ6選。箸休めから満足度大の一品まで簡単に作れる
(画像=出典:pixabay.com、『暮らし〜の』より引用)

2.切り方について

キャベツは空気に触れた箇所から傷んできます。そのため、バーベキューの下ごしらえとしては千切りのような細かい切り方でなく大きめの1/4や1/8カットにしておくのがよいでしょう。次にボウルの中でしっかりと洗い、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

3.保存の方法

カットしたキャベツは濡らしたキッチンペーパーで包みます。このことによりキャベツの葉に適度な水分が提供され鮮度を保つことが可能です。さらにポリ袋やジップロックなどで包んで冷蔵庫の野菜室などの冷暗所で保存をしましょう。