ケーキ・スイーツ専門通販サイト「Cake.jp(ケーキジェーピー)」を運営する株式会社Cake.jp(本社:東京都新宿区、代表取締役:高橋 優貴)は、10代~70代・男女・216名を対象に「ハロウィンに関する意識調査」を実施いたしました。

  • 調査概要

調査名:ハロウィンに関する意識調査

調査元:Cake.jp

実施時期:2023年9月

調査方法:インターネット調査

調査対象:10~70代のCake.jp会員

サンプル数:216名(有効回答数)

  • 結果サマリー

・「ハロウィン」は恒例行事として定着していると考えている人は約80%

・お子さまがいる家庭ではハロウィンパーティに前向き

・「ハロウィンスイーツ」で重要視することは値段よりも「SNS映えするデザイン」

・「食べたいハロウィンスイーツ」第1位はカップケーキ

  • 結果詳細

「ハロウィン」は恒例行事として定着していると考えている人は約80%

ハロウィンは秋の風物詩としても定着している結果に。また、ハロウィンのイメージを聞いたところ、「仮装」「お菓子パーティ」という実際のイベントのイメージをそのままに、「楽しい」という肯定的な結果が得られました。

【Cake.jpハロウィンに関する意識調査】ハロウィンが恒例行事として定着していると思う人は約80%!季節を感じたいスイーツの購入意欲は高く、イベントやパーティも前向きな結果に
(画像=『PR TIMES』より引用)
【Cake.jpハロウィンに関する意識調査】ハロウィンが恒例行事として定着していると思う人は約80%!季節を感じたいスイーツの購入意欲は高く、イベントやパーティも前向きな結果に
(画像=『PR TIMES』より引用)

お子さまがいる家庭ではハロウィンパーティに前向き

お子さまがいる方は昨年ハロウィンパーティを行ったと回答したのがわずか14.9%だったのに対し、今年は予定がある、何かしたいと思っていると回答している方が63.2%に。イベントを楽しみたい、盛り上がりたい欲が昨年よりも高まっていると言えます。

【Cake.jpハロウィンに関する意識調査】ハロウィンが恒例行事として定着していると思う人は約80%!季節を感じたいスイーツの購入意欲は高く、イベントやパーティも前向きな結果に
(画像=『PR TIMES』より引用)
【Cake.jpハロウィンに関する意識調査】ハロウィンが恒例行事として定着していると思う人は約80%!季節を感じたいスイーツの購入意欲は高く、イベントやパーティも前向きな結果に
(画像=『PR TIMES』より引用)

また、ハロウィンに関心を特に持っているのは30代~40代の比率が高いこともわかりました。どなたとハロウィンパーティを行いたいかと思うかという質問に対しては、家族の次に友人が多く、グループで楽しめるイベントという認識が強いと予想されます。

【Cake.jpハロウィンに関する意識調査】ハロウィンが恒例行事として定着していると思う人は約80%!季節を感じたいスイーツの購入意欲は高く、イベントやパーティも前向きな結果に
(画像=『PR TIMES』より引用)
【Cake.jpハロウィンに関する意識調査】ハロウィンが恒例行事として定着していると思う人は約80%!季節を感じたいスイーツの購入意欲は高く、イベントやパーティも前向きな結果に
(画像=『PR TIMES』より引用)
【Cake.jpハロウィンに関する意識調査】ハロウィンが恒例行事として定着していると思う人は約80%!季節を感じたいスイーツの購入意欲は高く、イベントやパーティも前向きな結果に
(画像=『PR TIMES』より引用)

「ハロウィンスイーツ」で重要視することは値段よりも「SNS映えするデザイン」

全体的なハロウィンのイベントとやパーティへの意欲は55.1%に対し、ハロウィン限定デザインのスイーツが欲しいと回答した方が77.8%とスイーツへの興味は強いようです。また、ハロウィンスイーツに求めるものは値段よりもSNS映えするデザインかどうかが重要との結果に。

【Cake.jpハロウィンに関する意識調査】ハロウィンが恒例行事として定着していると思う人は約80%!季節を感じたいスイーツの購入意欲は高く、イベントやパーティも前向きな結果に
(画像=『PR TIMES』より引用)
【Cake.jpハロウィンに関する意識調査】ハロウィンが恒例行事として定着していると思う人は約80%!季節を感じたいスイーツの購入意欲は高く、イベントやパーティも前向きな結果に
(画像=『PR TIMES』より引用)
【Cake.jpハロウィンに関する意識調査】ハロウィンが恒例行事として定着していると思う人は約80%!季節を感じたいスイーツの購入意欲は高く、イベントやパーティも前向きな結果に
(画像=『PR TIMES』より引用)

「食べたいハロウィンスイーツ」第1位はカップケーキ

食べたいハロウィンスイーツとして上位にあるカップケーキ、ドーナツ、ロリポップケーキなどはシェアが簡単でひとつひとつがかわいいものが多く、パーティで楽しむスイーツが人気ということがわかりました。Cake.jpでも2021年はホールケーキなどが人気だったのに対し、2022年はドーナツなどシェアできるスイーツが上位を占め、今年もその流れが続きそうです。

【Cake.jpハロウィンに関する意識調査】ハロウィンが恒例行事として定着していると思う人は約80%!季節を感じたいスイーツの購入意欲は高く、イベントやパーティも前向きな結果に
(画像=『PR TIMES』より引用)

・2021年に人気だった商品

【Cake.jpハロウィンに関する意識調査】ハロウィンが恒例行事として定着していると思う人は約80%!季節を感じたいスイーツの購入意欲は高く、イベントやパーティも前向きな結果に
(画像=『PR TIMES』より引用)

・2022年に人気だった商品

【Cake.jpハロウィンに関する意識調査】ハロウィンが恒例行事として定着していると思う人は約80%!季節を感じたいスイーツの購入意欲は高く、イベントやパーティも前向きな結果に
(画像=『PR TIMES』より引用)
  • 2023年オススメハロウィンスイーツご紹介

Cake.jpは、ハロウィンを楽しめる商品をご用意しています。思い立った時にすぐ購入して、自宅に届くちょっと特別なスイーツをぜひお楽しみください!


<ハロウィン限定ミニドーナツ15個セット>

・3,500円(税込・送料別)

【Cake.jpハロウィンに関する意識調査】ハロウィンが恒例行事として定着していると思う人は約80%!季節を感じたいスイーツの購入意欲は高く、イベントやパーティも前向きな結果に
(画像=『PR TIMES』より引用)

<ハロウィンケーキポップ 10本セット>

・価格   : 3,240円(税込・送料別)

【Cake.jpハロウィンに関する意識調査】ハロウィンが恒例行事として定着していると思う人は約80%!季節を感じたいスイーツの購入意欲は高く、イベントやパーティも前向きな結果に
(画像=『PR TIMES』より引用)

<cupcake Halloween box【6cup set box】>

・価格   : 4,980円(税込・送料別)

【Cake.jpハロウィンに関する意識調査】ハロウィンが恒例行事として定着していると思う人は約80%!季節を感じたいスイーツの購入意欲は高く、イベントやパーティも前向きな結果に
(画像=『PR TIMES』より引用)

当社は今後も多様化する顧客のニーズをくみ取りながら、商品ラインナップを拡大してまいります。お届けするスイーツを通じて、誕生日や記念日のお祝いのみならず、日常の様々なシーンにおいて、お客さまにより多くの幸せな時間をご提供してまいります。

  • ケーキ・スイーツ専門通販サイト「Cake.jp」とは
【Cake.jpハロウィンに関する意識調査】ハロウィンが恒例行事として定着していると思う人は約80%!季節を感じたいスイーツの購入意欲は高く、イベントやパーティも前向きな結果に
(画像=『PR TIMES』より引用)

2017年1月より、ケーキ・スイーツの専門通販サイト『Cake.jp』を運営。「スイーツで心の温度を上げる」というミッションのもと、自分たちが食べたい、だれかにあげたいと本気で思えるスイーツをお届けしています。現在、会員数150万人、加盟店舗数1,700店舗以上、8,000種類のラインアップを展開。プラットフォーム以上の価値を提供できるよう、テクノロジーを活用した新商品の開発や加盟店へのブランディングサポートなども行っています。

  • 株式会社Cake.jpについて

会社名   : 株式会社Cake.jp

代表者   : 代表取締役 高橋優貴

本社    : 東京都新宿区西新宿6丁目24-1 西新宿三井ビル1503

設立日   : 2009年4月23日

従業員数  : 62名(パート、アルバイト含む)

決算期   : 12月

  • 商品についてのお問い合わせ先

Cake.jpカスタマーサポート

メールアドレス:support@cake.jp

※24時間受付。返答は内容を確認後、順次対応いたします。

提供元・PR TIMES

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
初心者向け!ネット証券ランキング