本記事は株式会社すららネットの執行役員・マーケティンググループ統括 松本梢氏のインタビュー記事・後編です。(取材日:2023年7月)
前編はこちら
「すらら」を全国の学校や塾に広げたい
--前編で、ICT教材「すららネット」の実用性が証明されたというお話を伺いましたが、その後すぐに活用が広がっていったのでしょうか?
松本:じつは、ベンチャー・リンクから当時12人で独立したときはもう大赤字でした(笑)。でも、それ以上に、この「すらら」をたくさんの子どもたちに届けるためには、多くの教育現場で使ってもらわなきゃいけないという使命感をもっていました。
「すらら」の教材は社会に本当に変革を起こせるし、子どもたちの人生を変えるというのを私はモデル校の現場で確信を得ていたので、とにかくこれを何とか広めていきたいという気持ちで、当時は必死で営業に回っていました。
ヒール履いて重たいキャリーケースを引っ張って、毎日朝昼晩、違う都道府県にいるくらい。ムキムキになりましたね…(笑)。
--各現場での導入はスムーズでしたか?
松本:いいえ、導入に難色を示されるケースもありました。たとえば学校現場へ「すらら」の教材を持って行って、先生方に『もう教えなくていいですよ』というお話をすると、導入されないんです(笑)。
なぜかというと、塾でも学校でもそうですが、先生は基本的に“教えたい”からです。先生方は教えるプロなので、それは当然のことですよね。
1つお伝えしたいのは、教育において本当に大切なものは、やっぱり私は“人”だと思っています。その考えは、たとえ教材がデジタルになっても変わりません。
--教材がデジタル化しても、教育には“人”が関わることが大切であるということでしょうか?
松本:はい。子どもたちにとって、先生や講師、保護者など、そばで支えてくれる“人”、いわゆるロールモデルとなるまわりの大人の存在はとても大きいのです。
一方で、今、学校の先生方は本当に忙しい。授業以外の時間では子どもたちと話す時間が全然取れないという声も聞きます。
学校って、勉強を学ぶためだけの場ではないと思うんです。入試に勝てばいい人生を送れるという考え方もありますが、東大を出たからといって、全員が無条件に幸福を掴めるわけではない。結局は、“生きる力”を身につけていくことが大切だと思っています。
--“生きる力”を身につけるためには、人との関わりも大切であると。
松本:はい。たとえば人と対話して、話している相手に対して相槌を打ったりする。こういったソーシャルスキルは、学校で勉強として教わったことではなく、人との関わりを通じて身についていくスキルであって、大切な“生きていく力”の1つです。
一方で、今の教育現場や家庭環境においては、先生や親が多忙すぎて、子どもたちとゆっくり話す時間すら持てないような状況なんです。これがとても大きな問題だと思っています。
そこで、いわゆる“勉強を教えること”は「すらら」に任せて、そうではない、コーチングだったり、対人でしか学べないところに先生や保護者が時間をさけるようになってほしい。
やはりそこで意識改革が行われないと、ICT教材を使った本質的なDX化は進まないと思っています。