【犬連れの車中泊におすすめの装備】脱走されてリードフックの必要性を痛感
以前、ある地方都市で車中泊をしたときのことです。
広い無料の駐車場にキャンピングカーを止めて、散歩をして戻ってきたときに愛犬に脱走されたことがありました。
どこかにリードを引っ掛けられるフックを付けなければと思ってはいたのですが、まあ大丈夫だろうと油断していました。
やっぱりリードフックは必要だと思い知った出来事です。
私のバンコンGTのリードフックはリアキャリアに自作(DIY)で取付けたものです。
この場所に付けたのはDIYしやすかったから。
ですが、もしできるなら出入口付近にリードフックを取付けるのがいいと思います。
散歩から戻ったときに、おやつやフードの準備、排泄物の処理などを出入口付近でするので、愛犬に目が行き届きやすくて安心です。
【犬連れ車中泊におすすめの装備】熱中症対策グッズとペットフードの保冷には冷蔵庫
私のバンコンGTにはエンジン停止時に居室で使えるエアコンがありません。
夏の車中泊では人間もワンちゃんも熱中症に要注意。
そこで活躍するのが車載用冷蔵庫。
ペットフードの保管にも便利です。
ただ、夏場に冷蔵庫で冷やしてある水を飲んだり熱中症対策の保冷剤を使ったりすることが多くなると、私のバンコンGTに付いている50Lの車載冷蔵庫では容量不足を感じます。
容量が小さいと直ぐに満載状態になるので、冷蔵庫内の温度調節には気を付けています。
冷気が行き届くように飲食料の場所をこまめに変えて、設定温度も調節して効率よく庫内全体が冷えるようにします。