whooの使い方 | 友だち登録やメッセージを送る方法
whooでは友達になったユーザーの位置が分かったり、メッセージを送り合うことも可能です。また、友達登録はQRコードを相手に読み取ってもらう方法、idでユーザー検索する方法、自分のQRコードを相手に送り、写真から読み取ってもらう方法の3種類があります。
QRコードを読み取ってもらい友だちを登録する手順
QRコードを読み取ってもらう方法は、相手が近くにいるときにもっとも便利です。
自分が読み取る立場の場合、トップ画面の人型アイコン→「マイQRコード」に進みます。
idでユーザー検索する手順
whoo登録時に設定したユーザー個別のidから友達になることも可能です。
idの表示方法はQRコードの表示の方法と同じ。
idで検索する方法は以下の通りです。
QRコードを写真から読み取る手順
距離が離れている、かつidを入力するのが面倒くさいという場合、QRコードを相手に送り、それを読み取ってもらう方法がおすすめ。
まず、マイQRコードを表示させます。
受け取ったQRコードの画像を読み取る方法は以下の通りです。
受け取った画像を端末に保存し、アプリでマイQRコードの画面を表示させます。
友だちの位置を表示する手順
先述した通り、whooでは友達になったユーザーの位置情報を確認できます。
whooで相手にメッセージを送る方法
友達になっているユーザーにメッセージを送る方法は以下の通りです。
画面下の虫眼鏡アイコン→友達一覧からメッセージを送信したいユーザーを選びます。