「シティーハンター」に採用されたTMの名曲たち

「Get Wild」以外でも、これまでのシティーハンターシリーズで採用されたTM NETWORK関連の曲は次のようにいっぱいあります。

※オープニング曲=OP/エンディング曲=ED
1987年 TVアニメ「シティーハンター」-ED 「Get Wild/TM NETWORK」
1988年 TVアニメ「シティーハンター2」-後期ED 「STILL LOVE HER/TM NETWORK」
1989年 TVアニメ「シティーハンター3」-OP 「RUNNING TO HORAIZON/小室哲哉」
2019年 劇場版「シティーハンター 新宿プライベート・アイズ」-ED 「Get Wild/TM NETWORK」
2023年 劇場版「シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)」-OP 「Whatever Comes/TM NETWORK」&ED 「Get Wild/TM NETWORK」

改めてリスト化すると、TM NETWORKとシティーハンターはまさに相思相愛。今回のがっつりコラボも成るべくして成った感じがわかります。

すみません、ここで1989年の思い出話を少し。

「シティーハンター3」のOPで採用された小室さんのソロデビューシングル曲「RUNNING TO HORAIZON」。当時リリース前にどこよりも早くアニメ放送で聴けるとあって、私はテレビの前を陣取り、第1話の放送を今か今かと待っておりました。19時になりテレビから流れてきた曲に「ん?これ?小室さんの声?なんじゃこりゃ!」と戸惑う私。初めて聴く推しの歌声に、慌ててTM NETWORKファンの友達に「ね!聞いた?!あれ本当に小室さんの声?!」と電話で確認したことを覚えています。

この89年10月15日に受けた『小室さんの歌声(通称:モスキートボイス) 』という洗礼は、大変に衝撃的なものでした。唯一無二といいますか、言葉の頭に小さい”ぅ”を多用するとても特徴的な歌声は非常に中毒性が高く、気がついたらこのモスキートボイスの虜になっていました。

ぅあれから34年が経ち、ぅライブでも随所に披露される、ぅこのモスキートボイスのコーラスに、ぅ私はいつも気持ちが抑えきれず、ぅカワイイと身もだえるヤバイやつになってしまうのでした。←完全沼落ち

と、いうことでぜひ機会があれば、TM NETWORKだけじゃなく小室哲哉さんのソロ曲も聞いてみてください。

最後に

先日、映画の大ヒット御礼ということで、10月7日に新宿での舞台挨拶に小室さんが登壇するという発表がありました。現在そのチケットの抽選申し込み中(エントリー期間:~10月4日11:00まで)。当たったら喜んでまた新宿に観に行きます!どうか当たりますように。

【全力推し活日記】の3回目は、ライブのレポではなく、映画のお話でした。思ったより長文となりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございます。次回は通常通りライブのレポの予定です。

― 新宿散歩 ― 

映画公開を記念して8月末~9月10日まで、JR新宿駅の東改札外スペースに伝言板が設置されていました(現在はありません)。ポケベルや携帯電話の普及で消え去った伝言板、懐かしいですね。

「XYZ…メンバーとスタッフが、40thツアーを無事に完走できますように」
※シティーハンターの中では、伝言板にXYZと書いて、冴羽リョウに仕事の依頼をします

【全力推し活日記3】大ヒット上映中「劇場版シティーハンター」を二度観てきたよ
(画像=左)2019年の映画公開時に設置された伝言板
(右)前回よりスケールアップした今回の伝言板
(筆者撮影、『BCN+R』より引用)

― おまけ ―

【全力推し活日記3】大ヒット上映中「劇場版シティーハンター」を二度観てきたよ
(画像=東京宝塚歌劇 雪組公演
『CITY HUNTER』の緞帳
(筆者撮影)、『BCN+R』より引用)

2021年には宝塚歌劇 雪組公演にて、ミュージカル『CITY HUNTER』―盗まれたXYZ―が興行されました。ここでも「Get Wild」が演奏され、華やかな「Get Wild」を聴かせて頂きました。また再演してほしいなぁ。(フリーライター・まるたに しず)

■Profile
まるたに しず
都内近郊在住。パソコン周辺機器メーカーで20年以上、広報PR業務に従事。現在「いつまでもいると思うな、“推し”と“親”」をモットーに自分らしく毎日を過ごしています。趣味は、ライブ観賞とスノーボード。最近ダイエットのためキックボクシングを始めました。

提供元・BCN+R

【関連記事】
乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック