AirTag(エアタグ)には悪用のリスクは無いの?

AirTag(エアタグ)はしばしばストーカー行為への悪用が懸念されてきました。

AppleのAirTag(エアタグ)は実際どんな用途で使うと便利なの?おすすめの使い道
一方でAppleはこのストーカー行為への悪用への対策を講じており、先述した通り、所有者から一定時間離れると鳴る仕組みや、「トラッキング通知」で他人のAirTagが長時間近くにある場合にメッセージが送られるようになっています(画像=『オトナライフ』より 引用)

なお、AirTag(エアタグ)によるストーキング対策については以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

まとめ

今回はAirTagの仕組みや特徴、そしておすすめの使い方について解説しました。500円玉大程度の小さなサイズ感なので邪魔になりにくく、iPhoneやiPadとペアリングして簡単に使用できるため、非常に人気があります。物をどこに置いたか分からなくなりがちな人や、物を紛失した経験がある人、大切な持ち物を持っている人にはおすすめしたいアイテムです。自分に合った使用方法で活用してみてください。

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?