シーン・目的に合った申立書の書き方を押さえておこう
本記事のまとめ
- 申立書は役場での手続きで必要になることがある
- 基本的に、申立書のフォーマットや用紙は役場に用意されている
- フォーマットや用紙がない場合、担当者に記入事項を確認しながら自作しよう
申立書は役場での各種手続きで必要になることがあります。基本的には「申請書」の記入だけで手続きは完了しますが、申請書だけで要件を満たしていることが確認できない場合、申立書で申請内容を補完することになります。
基本的に、役場には申立書のフォーマットや用紙があるため、そちらを使うことになるでしょう。
フォーマットや用紙がない場合は本記事のテンプレートをダウンロードし、目的に合った例文を参考に必要事項を埋めていきましょう。必要事項は手続きの内容や自治体により異なることがあるため、担当者に確認してください。