ハダースフィールド中山「出れる自信はあった」

ー試合を振り返っていかがですか?

中山:前半、少なからずこっち(ハダースフィールド)にもチャンスはありましたけど決めきれず相手(コベントリー)のペース。後半は前半とは違った試合展開に持って行けていました。ポジティブに捉えれば監督就任して2日経ての今日なので、試合中に改善できて良いシーンを作れたのはポジティブだと思います。アウェイで勝ち点1を獲得できたのはよかったです。本当、負けて帰るのとポイント取って帰るのとだいぶ違う。

ー監督交代の影響は?

中山:前(ワォーノック)監督にも「お前の問題じゃないから、いつ出てもいいように準備しておけ」と言われていました。僕としても出れる自信はありましたし、チーム状況が別に悪くないんで、来たチャンスを掴めばいいなと思っていたところでした。監督交代が入って(ムーア新監督下で)チームとして新たな段階の時にスタメンで出れているのは順調かなと思っています。

コベントリー・シティ MF坂元達裕 写真:Getty Images

坂元「守備が出来ていないから言われる」

コベントリー坂元は前節までベンチスタートが続いていたが、ライバル選手の怪我により今節5試合ぶりの先発出場となった。

ー前の試合から連携が向上したように見えますが?

坂元:僕は(マーク・ロビンズ)監督やコーチから守備の選手ではないと言われてて、ボールを持ったらバックパスせずにとにかく仕掛けろと。「中に入って選手を使いながら仕掛けろ」と言われたので意識も変わりました。

チームメイトからは「持ったら仕掛けろ」と言われていたのですが、逆に守備が出来ていないからそう言われている部分もあると思うので。攻撃もできつつ、自分の長所である守備もみんなから信頼されるくらいまでやっていかなければと思います。

ーウイングバックの負担は大きいですか?

坂元:ウイングバックは運動量が求められます。大変ですが、できる選手はいるので、そこはできなければいけないと思います。僕ももっと走れる力とかを強化し、それができればもっとトップ・オブ・トップの選手になれると思うんで、守備も攻撃も。まずはそこができるように成長していかなければならないと思います。


ハダースフィールド・タウン DF中山雄太 写真:William Early (Huddersfield Town)