レトロクラシックの「SPARTAN 125」
2023年に新たに加わったのが『SPARTAN 125』だ。
アップライトなハンドル、タンクパッドの付いた丸みを帯びたタンク、フラットでステッチが施されているシートに、砲弾型のテールライトと、現代的にアレンジされたレトロクラシックなおもむき。HPS125と同様に高い質感と存在感は、125ccクラスとは思えない高い仕上がりだ。
HPS125が水冷エンジンだったのに対し、SPARTAN 125は124ccの空冷単気筒エンジンを採用し、最大出力11.56馬力、最大トルク9.5Nmを発揮する。
燃料タンクは15Lもの容量を備え、ワンタンクでかなりの長距離を走れることになる。
ちなみに125ccクラスで15Lもの容量を備えているものは他になく、一般的には11Lから8L程度だ。
125ccクラスのため高速道路は走れないが、ロングツーリングでは大きなアドバンテージとなることは間違いない。
空冷エンジンということもあり車重は125kgと、同クラスのマニュアルミッション搭載のネイキッドマシンと比べても軽い部類に入る。
シート高は800mmと、同クラスのスクーターといった他モデルと比べたら数値的には高い。しかし、リッターバイクのシート高800mmと違い、124ccの空冷単気筒エンジンのマシンのため、数値ほどの高さは感じないだろう。
LED搭載のフロントライトユニット、デジタルオドメーターといった現代的な装備をクラシックなスタイルにうまく融合しているのは、さすがイタリアンデザインのモデルといえよう。
エンジン | 空冷4ストローク単気筒SOHC |
排気量 | 124.6cc |
全長✕全幅✕全高 | 1960✕810✕1065mm |
ホイールベース | 1350mm |
シート高 | 800mm |
変速機 | 5速 |
燃料タンク | 15L |
車重 | 125kg |
フロントブレーキ | 3ピストンキャリパー、ディスク径:φ298mm |
リヤブレーキ | 1ピストンキャリパー、ディスク径:φ210mm |
フロントタイヤ | 110/70 x17 |
リヤタイヤ | 130/70×17 |
フロントサスペンション | φ37mm 正立フォーク |
リヤサスペンション | ダブルショックアブソーバー(64mm) |
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