【Brand Pickup】
クラシカルなスタイルを現代のモデルに融合したネオレトロ、ネオクラシックなマシンが人気だ。

最新のモデルだから旧車のように手がかかることがなく、気軽にレトロな雰囲気を楽しむことができる。
走りも現代のバイクだから軽快で、車重も軽いから取り回しも楽だ。

そこで、今回はイタリアの名門F.Bモンディアルのネオレトロなスクランブラー『HPS125』レトロクラシックな『SPARTAN125』 をそれぞれ紹介しよう。
国産モデルにはない個性あふれる秀逸なデザインと、クラスを超越した作りが魅力。

後半では、それらF.Bモンディアルの車両に実際に触れられるイベントF.Bモンディアルの歴史も紹介しよう。

注目のネオレトロなスクランブラー「HPS125」

1940年代に生産されたF.Bモンディアルの”Hipster Generation”をオマージュし、新生F.Bモンディアルとして2015年に登場した初代HPS125。コンセプトと走りから欧州では大ヒットなったモデルである。
今回紹介するこのHPS125は2021年に刷新されたモデルだ。フロントに18インチ、リヤに17インチのタイヤをはき、125ccのエンジンを搭載したマシンとは思えないほど堂々とした車格。そしてイタリアのマシンらしい、造形の美しさに満ちている

搭載するエンジンは排気量124ccの水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ。Euro5に準拠した最新エンジンは、燃費性能を向上しながらも出力とトルクのパフォーマンスを大幅にUP。高回転型のエンジンは従来と変わらず、エンジンを回して持っているパワーをしっかりと使って走る楽しさは125ccクラスならではのもの。

125ccだからとチープなところは全く無く、装備している各パーツのグレード、質感は非常に高い
フロントブレーキにはラジアルマウントの4ピストンキャリパー、リヤブレーキは1ピストンのフローティングキャリパーを装備。それぞれABS機能を備えているため、安全かつ確実に止まることができる。

フロントサスペンションはφ40mmの倒立フォークを採用。
正立フォークと比べ剛性が高く、ブレーキングやコーナリングでの安定感が向上するため、走りを重視したマシンでは装着することが定番となっている。
スーパースポーツなどに取り付ける社外製の高性能倒立フォークだとφ43mmが多いが、それに近いφ40mmということからも、HPS125は走りに力を入れていることがうかがえる。

その他に、メーターに視認性の高い7インチのTFTディスプレイが用いられているのも大きなトピックだ。表示形式を任意で変えられ、使うシチュエーションや気分によって選ぶ事ができる。

エンジン水冷4ストローク単気筒DOHC
排気量124cc
全長全幅全高2025✕710✕1050mm
ホイールベース1360mm
シート高795mm
変速機6速
燃料タンク9.5L
車重133kg
フロントブレーキ4ピストンキャリパー、ディスク径:φ280mm
リヤブレーキ1ピストンキャリパー、ディスク径:φ220mm
フロントタイヤ100/90 x18
リヤタイヤ130/80×17
フロントサスペンションφ40mm 倒立フォーク
リヤサスペンションダブルショックアブソーバー(120mm)