【おまけ】ChatGPTの回答品質は日本語と英語で差があるの?
ChatGPTの回答品質は、ChatGPTが事前に学習したデータの品質と量に左右されます。つまり日本語の回答品質は「日本語で学習したデータ」に左右されやすいという仮説が成り立ちます。
つまり同じ質問を「英語」と「日本語」で行うと、質問内容によっては「英語」の方がはるかに回答品質が良いということもあり得るでしょう。2例、実際に試してみました。
スティーブ・ジョブズの人生について日本語と英語でそれぞれ尋ねてみた
ChatGPT(GPT-3.5)にスティーブ・ジョブズの人生について日本語と英語それぞれで尋ねてみました。
つまりスティーブ・ジョブズの人生については、英語での質問の方が適していると言えます。
村上春樹の小説について日本語と英語でそれぞれ尋ねてみた
今度は日本人である村上春樹について日本語と英語で尋ねてみました。
どちらの出力の方が優れているかは個人の主観にもよりますが、「スティーブ・ジョブズの人生略歴」ほどの品質差はないという感想です。
まとめ
日本語は難しい言語だと言われていますが、ChatGPTをはじめとする生成AIのほとんどが現在日本語に対応しています。中でもChatGPTを公開しているOpenAIは、日本オフィス設立に向けて動いており、今後、アプリ版でより日本語に適したアップデートが行われる可能性もあります。
事実としてすでにブラウザ版では、日本語対応のプレビュー版に相当する「アルファ版」の提供が始まっています(2023年9月13日時点)。もっとも現状では言語の特性の違いによって、微妙な違いが生じることも。ChatGPTアプリを日本語で使う際には、この点に注意しながら利用しましょう。
文・オトナライフ/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?