ChatGPTに日本語で質問する際の注意点と対処法

ChatGPTに日本語で質問する際の注意点と対処法をご紹介します。

回答が英語表記になることがある

日本語で質問しても稀に英語で回答されてしまうことがあります。その場合、次の質問で「日本語で出力してください」と指示すれば日本語で出力してくれます。

不正確な情報が出力されることもある

日本語の回答に限ったことではありませんが、ChatGPTを含む生成AIの回答は正確な情報ではない場合があります。回答を信じすぎないことも大切です。

ChatGPTを日本語で利用する際におすすめの設定(Custom Instructions)

「Custom Instructions」はChatGPTの設定のひとつで、回答の出力前に文脈を指示したり、制約を与えることのできる機能。本機能はアプリ版でもブラウザ版でも対応しています。

今回は「Custom Instructions」を使った、回答を日本語で出力する際のおすすめ設定をご紹介します。回答品質が良くなりやすく、かつ誤って回答が英文で出力されるといったトラブルが減少します。

【1】回答は日本語で出力してください

「Custom Instructions」の「How would you like ChatGPT to respond?(ChatGPTにどのように対応してほしいですか?)」の欄に「回答は日本語で出力してください」と入力し、「Save」しておきましょう。

ChatGPTアプリを日本語のテキスト入力/音声入力で使う方法と注意点、おすすめ設定
(画像=この設定を行うことで回答は必ず日本語になります、『オトナライフ』より引用)

【2】質問者は「日本人」です

「Custom Instructions」の「What would you like ChatGPT to know about you to provide better responses?(より良い回答を提供するために、ChatGPTに何を知ってもらいたいですか?)」の欄に「質問者は『日本人』です」と入力し、「Save」しておきましょう。

ChatGPTアプリを日本語のテキスト入力/音声入力で使う方法と注意点、おすすめ設定
(画像=この設定をすることでChatGPTは質問者が日本人であるという前提に立って返答を返すため、たとえば海外の文化などについて尋ねた場合には「より日本の人にとって分かりやすい解説」を意識してくれるようになります、『オトナライフ』より引用)

【3】一般的な名詞や用語そのものに関する概要の出力はしないでください

「How would you like ChatGPT to respond?」に「回答は日本語で出力してください」にくわえ、「一般的な名詞や用語そのものに関する概要の出力はしないでください」と付け加えておくこともおすすめ。

ChatGPTアプリを日本語のテキスト入力/音声入力で使う方法と注意点、おすすめ設定
(画像=ChatGPTは質問をすると、その返答の中で「用語の解説」などを長々とし始めることがあります。そうした「概要の説明」をすべて省くという設定を行うと、簡潔に結論だけを返してくれるようになります、『オトナライフ』より引用)
ChatGPTアプリを日本語のテキスト入力/音声入力で使う方法と注意点、おすすめ設定
(画像=多少技術的な話になりますが、ChatGPTの会話文の文字数はトークン数で制限されています。トークンはテキストを構成する最小単位のことで英語の方がトークン消費数。そのため「Custom Instructions」で「概要を省く」指定をすれば、日本語で出力される文章量そのものを減らすことも可能。つまり、動作や出力もサクサクになりやすいです、『オトナライフ』より引用)