株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、コーヒーマシンのミルクで作る「FAMIMA CAFÉ」のフラッペシリーズから、セイカ食品株式会社(本社:鹿児島県鹿児島市、代表取締役社長:玉川浩一郎、以下セイカ食品)の「南国白くま」とコラボした「南国白くまフラッペ」325円(税込350円)を2023年9月12日(火)から全国のファミリーマート約 16,500 店で発売いたします。
■根強いファンの多い鹿児島県のご当地アイスを「飲む南国白くま」として再現!
「南国白くまフラッペ」は、鹿児島県民のソウルフードとして愛されるご当地アイスの「南国白くま」とコラボした、練乳味のフラッペです。2023年2月に中国・四国・九州地方一部地域で先行発売したところ、大変ご好評いただき、このたび満を持して全国発売いたします。
先行発売の商品は、あまい味わいの練乳かき氷に、3種のフルーツ(パイン、黄桃、みかん)果肉をトッピングしておりましたが、そこに小豆をプラスすることで、鹿児島名物「南国白くま」アイスの味わいを再現いたしました。また、底部にピューレ状のいちごソースを使用し、最後までいちごの味が楽しめます。
■天面のフルーツはすべて手作業でトッピング
「南国白くま」アイスの代名詞ともいえる「フルーツ」を、こだわりの製法を使ってフラッペで再現しています。ファミリーマートのフラッペで、初めて手作業でトッピングする工程を取り入れることで、「南国白くま」アイスのようにフルーツをトッピングすることができ、口いっぱいにフルーツ果肉が味わえます。セイカ食品ご担当者さまからは『南国白くまフラッペは、練乳かき氷と相性の良いフルーツ、小豆を、ひとつひとつ手作業でトッピングをしています。飲む南国白くまとして、練乳の味わいとフルーツ、小豆の食感をお楽しみください。』とこだわりのコメントをいただいております。
【商品詳細】
【商品名】南国白くまフラッペ
【価格】325円(税込350円)
【発売日】9月12日(火)
【発売地域】全国
【特徴】国産の練乳をふんだんに使用したあまい味わいのかき氷に、南国白くまらしいフルーツと小豆をトッピングした商品です。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上
<参考情報>
■フラッペとは
カップに入ったアイス・氷にコーヒーマシンのミルクを注いで作る、フローズンドリンクです。2014年6月から販売を開始し、累計販売数は約2億6千万杯を突破しました(2023年7月時点)。これまでに約80種類のフラッペを販売いたしました。
提供元・PR TIMES
【関連記事】
・ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
・初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
・筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
・筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
・初心者向け!ネット証券ランキング