目次
ヨーロピアンなエクステリアデザイン。マツダスピードのウイングがでかい!
荷室は全長の割には大きめ!

ヨーロピアンなエクステリアデザイン。マツダスピードのウイングがでかい!

マツダ崩壊時代に生まれたもっと評価されるべき名車【 マツダ ランティス 】軽快な走りに土屋圭市も高評価?藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
マツダ崩壊時代に生まれたもっと評価されるべき名車【 マツダ ランティス 】軽快な走りに土屋圭市も高評価?藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
マツダ崩壊時代に生まれたもっと評価されるべき名車【 マツダ ランティス 】軽快な走りに土屋圭市も高評価?藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
マツダ崩壊時代に生まれたもっと評価されるべき名車【 マツダ ランティス 】軽快な走りに土屋圭市も高評価?藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
マツダ崩壊時代に生まれたもっと評価されるべき名車【 マツダ ランティス 】軽快な走りに土屋圭市も高評価?藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

車全体はヨーロピアンなデザインに仕上がっています。

ガーニッシュは、最近の車両に多い、スタイリッシュで細めなラインではなく、当時の流行りでがっつりと太めなデザインとなっています。

マツダ崩壊時代に生まれたもっと評価されるべき名車【 マツダ ランティス 】軽快な走りに土屋圭市も高評価?藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
マツダ崩壊時代に生まれたもっと評価されるべき名車【 マツダ ランティス 】軽快な走りに土屋圭市も高評価?藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

そして何よりも目立つのが、このリアウィング。

非常にインパクトがありますが、空力的に考えると出来るだけ高く、後ろ位置にスポイラーがあるこの形状は、大変理にかなっているのです。

マツダ崩壊時代に生まれたもっと評価されるべき名車【 マツダ ランティス 】軽快な走りに土屋圭市も高評価?藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
マツダ崩壊時代に生まれたもっと評価されるべき名車【 マツダ ランティス 】軽快な走りに土屋圭市も高評価?藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

そんなマツダ ランティスですが、車選びドットコムで検索したところ……掲載台数はなんと0台でした!

大変ニッチな車であるのに加えて、そもそも10〜15年以上経つと、車自体が廃車になってしまうことが多いため、探しても中々見つからないようです。

実際、現在(2023年9月4日時点)も掲載台数は0台のままでした。

荷室は全長の割には大きめ!

マツダ崩壊時代に生まれたもっと評価されるべき名車【 マツダ ランティス 】軽快な走りに土屋圭市も高評価?藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
マツダ崩壊時代に生まれたもっと評価されるべき名車【 マツダ ランティス 】軽快な走りに土屋圭市も高評価?藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

大きなリアウィングがあるせいか、バックドアは少々重めです。

トランクルームを開けてみると、広さも深さもあり、利便性は十分です。

全長約4.3mの割に、相当な奥行きがあります。