今回は、オーナー様からお借りした「マツダ ランティス」をご紹介!

2リッターV6エンジンを搭載したFFの5ドアハッチバッククーペという独特なパッケージングの名車です。

実はJTCCにも出場していましたが、土屋さんの記憶には残っているのか…?

軽快なハンドリングと剛性にこだわったボディで、走りの良さはマニアの間で好評でした。

しかし、当時のマツダは倒産寸前の暗黒時代…時代に恵まれずヒットはしなかった、知る人ぞ知る不遇の名車なのです。

目次
珍しすぎて幻?! マツダ ランティス
2リッターでV6エンジン?!

珍しすぎて幻?! マツダ ランティス

マツダ崩壊時代に生まれたもっと評価されるべき名車【 マツダ ランティス 】軽快な走りに土屋圭市も高評価?藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
マツダ崩壊時代に生まれたもっと評価されるべき名車【 マツダ ランティス 】軽快な走りに土屋圭市も高評価?藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
マツダ崩壊時代に生まれたもっと評価されるべき名車【 マツダ ランティス 】軽快な走りに土屋圭市も高評価?藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

何やら見たことないマークをつけた車ですが……なんとこれ、1992年に導入されたマツダのブランドシンボルなんです。

今回は、国内販売数43000台の貴重な車・マツダ ランティスをご紹介していきます!

マツダ崩壊時代に生まれたもっと評価されるべき名車【 マツダ ランティス 】軽快な走りに土屋圭市も高評価?藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
マツダ崩壊時代に生まれたもっと評価されるべき名車【 マツダ ランティス 】軽快な走りに土屋圭市も高評価?藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

実はこの車、土屋さんも出場していたJTCCに出ていましたが、あまり記憶にない様子。

しかしそんなことより、何よりも目立つこの後ろのリアウィングが気になってしまいます。

マツダ崩壊時代に生まれたもっと評価されるべき名車【 マツダ ランティス 】軽快な走りに土屋圭市も高評価?藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
マツダ崩壊時代に生まれたもっと評価されるべき名車【 マツダ ランティス 】軽快な走りに土屋圭市も高評価?藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
マツダ崩壊時代に生まれたもっと評価されるべき名車【 マツダ ランティス 】軽快な走りに土屋圭市も高評価?藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

中々に目立つ、ひと目見たら忘れなさそうなフォルムです。

早速突っ込みたい気持ちにはなりますが、まずはこの車1番のポイント、”2リッターV6エンジン”から見ていきましょう!

【試乗レポート】スポーティなハンドリングが魅力。マツダ MAZDA2 XD SPORT+

2リッターでV6エンジン?!

マツダ崩壊時代に生まれたもっと評価されるべき名車【 マツダ ランティス 】軽快な走りに土屋圭市も高評価?藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
マツダ崩壊時代に生まれたもっと評価されるべき名車【 マツダ ランティス 】軽快な走りに土屋圭市も高評価?藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

マツダ ランティスは、1993〜1997年に発売され、今回の車両は1995年のものです。

そんなバブルを終えた時代に発売された車ですが、開発していた頃はもちろんまだバブルの時代。

それ故、当時のリッチさを引きずり、なんと2リッターV6エンジンが搭載されています!

早速、エンジンルームを覗いてみましょう。

マツダ崩壊時代に生まれたもっと評価されるべき名車【 マツダ ランティス 】軽快な走りに土屋圭市も高評価?藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
マツダ崩壊時代に生まれたもっと評価されるべき名車【 マツダ ランティス 】軽快な走りに土屋圭市も高評価?藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
マツダ崩壊時代に生まれたもっと評価されるべき名車【 マツダ ランティス 】軽快な走りに土屋圭市も高評価?藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
マツダ崩壊時代に生まれたもっと評価されるべき名車【 マツダ ランティス 】軽快な走りに土屋圭市も高評価?藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

中を開くと、しっかりとデザインされたメカメカしいヘッドカバーに、V6エンジンが見えました。

重さや燃費の悪さを気にする声もありますが、2リッターの排気量でV6レイアウトを採用することは、非常に贅沢と言えます。


このようにお金をかけて、小さなV6エンジンを作れた時代を思うと、非常に羨ましいですね。

マツダ崩壊時代に生まれたもっと評価されるべき名車【 マツダ ランティス 】軽快な走りに土屋圭市も高評価?藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
マツダ崩壊時代に生まれたもっと評価されるべき名車【 マツダ ランティス 】軽快な走りに土屋圭市も高評価?藤木由貴 工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)