今回は、オーナー様からお借りした「マツダ ランティス」をご紹介!
2リッターV6エンジンを搭載したFFの5ドアハッチバッククーペという独特なパッケージングの名車です。
実はJTCCにも出場していましたが、土屋さんの記憶には残っているのか…?
軽快なハンドリングと剛性にこだわったボディで、走りの良さはマニアの間で好評でした。
しかし、当時のマツダは倒産寸前の暗黒時代…時代に恵まれずヒットはしなかった、知る人ぞ知る不遇の名車なのです。
目次
珍しすぎて幻?! マツダ ランティス
2リッターでV6エンジン?!
珍しすぎて幻?! マツダ ランティス
何やら見たことないマークをつけた車ですが……なんとこれ、1992年に導入されたマツダのブランドシンボルなんです。
今回は、国内販売数43000台の貴重な車・マツダ ランティスをご紹介していきます!
実はこの車、土屋さんも出場していたJTCCに出ていましたが、あまり記憶にない様子。
しかしそんなことより、何よりも目立つこの後ろのリアウィングが気になってしまいます。
中々に目立つ、ひと目見たら忘れなさそうなフォルムです。
早速突っ込みたい気持ちにはなりますが、まずはこの車1番のポイント、”2リッターV6エンジン”から見ていきましょう!
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2リッターでV6エンジン?!
マツダ ランティスは、1993〜1997年に発売され、今回の車両は1995年のものです。
そんなバブルを終えた時代に発売された車ですが、開発していた頃はもちろんまだバブルの時代。
それ故、当時のリッチさを引きずり、なんと2リッターV6エンジンが搭載されています!
早速、エンジンルームを覗いてみましょう。
中を開くと、しっかりとデザインされたメカメカしいヘッドカバーに、V6エンジンが見えました。
重さや燃費の悪さを気にする声もありますが、2リッターの排気量でV6レイアウトを採用することは、非常に贅沢と言えます。
このようにお金をかけて、小さなV6エンジンを作れた時代を思うと、非常に羨ましいですね。