ダスキンヘルスレントが、2022年に親世代と子世代を対象に「親のいま」に関する親子2世代の意識調査を実施。その結果をポスター化して展示する「いま、親のいまを知ろう」ポスター展を、9月7日~10日まで二子玉川 蔦屋家電で開催しています。
開催初日には、メディア向けに「親子で向き合う介護レポート」の報告会も実施されました。
■ 介護経験が無い人ほど介護のイメージをネガティブに捉えている
介護用品や福祉用具などのレンタルや販売を行うダスキンヘルスレント。現在、「#いま親のいまを知ろう」をコミュニケーションワードに、いつか直面する介護への備えとして、今から準備することの大切さを紹介するプロジェクトを推進しています。
報告会では、株式会社ダスキンヘルスレント事業部事業部長の草野茂樹さんが登壇し、2022年の「いま、親のいまを知ろう」プロジェクトを振り返り、今後の展開などについて説明しました。

2022年は「親子で試したい9のチェックリスト」や「老いに向き合う親子コミュニケーションのコツ『さしすせそ』」などを提案。
「いま、親のいまを知ろう。」質問シートの企画では、ヘルスレントのスタッフも参加して、自分の親に「いま、私と一緒にしたいことは?」「いま、困っていることは?」など実際に質問したりしました。
2023年は親子の対話を促すツールとして、特設サイトにデジタルメッセージカードを公開。「ありがとう」の想いをLINEやメールで素敵なイラストと一緒に伝えることができます。

さらに活動の一環として行われた、意識調査の結果は「親子で向き合う介護レポート2023」として発行。草野さんは、この中の介護経験が無い人ほど介護のイメージをネガティブに捉えているという結果に触れ、ヘルスレントの事業を通じて介護や老後の「お困りごと」を解決する手助けをしていきたいと語りました。
■ 介護経験の有無でイメージに差
続いて株式会社ダスキンヘルスレント事業部営業企画室室長の坂本記史さんが登壇。「親子で向き合う介護レポート2023」の調査結果を紹介しました。
今回の調査は60代~80代の親世代1000人と20代~50代の子世代1000人の計2000人を対象に行ったそうです。

なお、事前調査では、3万人を対象に実施され、介護経験の有無について質問。介護経験ありと答えた人は21.5%。なしと答えた人は78.5%でした。男性と女性とも60代・70代・80代が多い結果になっていますが、男性70代の24.5%に対して女性70代は41.6%など、男女間で差が出る結果となっています。
坂本さんは、今回の「親子で向き合う介護レポート2023」での調査結果のポイントは大きく分けて4つだといいます。

1つ目は、介護経験の有無により、介護のイメージに違いがあるということ。一般的な介護のイメージの1位は「精神的な負担が大きい」で70.8%。2位は64.3%で「肉体的な負担が大きい」など、ネガティブなイメージが強い結果となっています。
介護経験がある人と無い人を比較すると、介護経験がある人は無い人に比べて、「親孝行」の項目では経験なしが23.5%に対して経験ありは40.6%と17.1%も差が。
「恩返し」の項目も経験なしが14.1%、経験ありが30.1%と16%も差があり、介護経験がある人は無い人よりもポジティブなイメージを持っている人が多いようです。
次の注目ポイントは、親世代と子世代で「望む介護方法」に違いがあるという点。ここでは親世代には「どのような方法で介護してもらいたいか」、子世代には「どのような方法で介護したいか」を聞いています。
「外部施設・行政サービスを利用した介護」については、親世代84.5%、子世代82.2%とどちらも8割以上が望んでいます。
しかし、「家族・親族による介護」は子世代が56.7%と半数以上が望むのに対して、親世代は26.0%という結果に。親と子の暮らし方についても、「子どもは親の暮らしをサポートすべきだと思う」と答えた子世代は66.7%で、親世代の45.3%と比べると21.4%も高くなっています。
子どもは「家族でなんとかしなければ!」と考えますが、親は「子どもに迷惑をかけたくない」という気持ちが強いことが分かります。