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その後の「ジャスティ」がこちら

その後の「ジャスティ」がこちら

「あのスバルが一度だけ作った最初で最後のリッターカー」今や忘却の特異点・スバル ジャスティ【推し車】
(画像=現在のジャスティはダイハツ トールのOEMで、2020年9月のマイナーチェンジ以降はグレード整理で1リッター3気筒自然吸気エンジンのみの設定となって、ある意味では初代ジャスティに近い形で先祖返りしている,『MOBY』より 引用)

初代の販売終了後も海外では「ジャスティ」を名乗るスバル車の販売が続きましたが、いずれもスズキやトヨタからOEM供給を受けたもので、2016年から販売している5代目(国内では通算2代目として復活)はダイハツ トールのOEMです。

スバル車としては比較的古く、中断期間はあっても長く続いている車名ですが、スバル純血としては初代のみ。

特に軽自動車の独自生産が終わってからは、スバル独自モデルとして復活する可能性は皆無だったものの、今後のEV時代にスバルが生き残っていく過程で、プレミアムコンパクトEVなど「スバル独自のジャスティ」が将来的に復活する可能性は、ゼロではありません。

もっともスバル自身、水平対向エンジンへの執着を原因として新時代の自動車メーカーとして存亡の窮地にあり、それを乗り切ることができれば、という但し書きつきになりますが。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

文・MOBY編集部/提供元・MOBY

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