キャバレロスクランブラー500はもちろんオフロード走行も得意!

ファンティックのキャバレロスクランブラー500でのスライド走行写真
ビッグシングルの溢れるパワーはスロットルコントロール一つでスライドも可能。

ファンティックのキャバレロスクランブラーのすごいところは、単なるスタイルだけで見掛け倒しの“ビンテージオフロード風”バイクではないってところだ。

近年のスクランブラーブームで似たような“ビンテージオフロード風”のマシンはたくさんあるものの、本格的なダート走行性能に拘ったモデルはあまりない。ファンティックはかつてモトクロスやトライアルといったオフロード部門の競技にも盛んだったメーカーであり、生半可なバイクは出せないということだろう。

カジュアルなウエアの似合うスクランブラースタイルは見かけ倒しではなく、しっかりオフロード走行もできてしまうのだ。

ファンティックのキャバレロスクランブラー500でのオフロード走行写真
しっかりオフロードバイクとして作られているのでスタンディングもしやすく、コントロールしやすい。暴れるマシンを押さえ込むような走りが実にスクランブラーらしい。

しかも、フロント21インチサイズのトレールバイクとも、最近流行りのアドベンチャーモデルとも違う独特なオフロード走行ができるのが面白い。

車体はアドベンチャーバイクほど重くはないものの、トレールバイクよりがフレーム周りの剛性は高め。そこに449cc単気筒のエンジンの強烈なトルクが組み合わせたことで、スロットル操作一つで路面をかきむしりながら前へ進むような迫力あるダート走行が楽しめる

世の中にある見掛け倒しのスクランブラーモデルとは違い、キャバレロスクランブラー500は、きちんと“ダートを楽しめる”スクランブラーに仕上がっている。

スタイリングはビンテージオフロード風のスクランブラースタイルながら、日本のダート林道くらいならなんなく走れてしまうキャバレロスクランブラー500は、オンロードもオフロードも楽しめる真のスクランブラーといっていいだろう。