最後はその本質を見失ってしまった4代目(1993年)

「成功したのになんでやめちゃったの?」画期的かつ個性的!元祖リッターカーことダイハツ シャレード【推し車】
(画像=デザインと、1.6リッターSOHCエンジンでそれなりにトルクフルな走りが人気だった4代目シャレード デ・トマソだが、肝心の実用グレードに1リッターエンジンがなく、せっかく支持していたユーザーもほとんどが離れてしまった ©DCTMダイチャレ東北ミーティング、『MOBY』より引用)

最後となった4代目では、なんとシャレードの本質であるはずの1リッターエンジンや同ディーゼルエンジンを廃止、1.3〜1.5リッター級コンパクトカー(3/5ドアハッチバックと、4ドアセダンのソシアル)へと車格が上がってしまいます。

先代では見送られた「デ・トマソ」が復活したものの、アプローズの1.6リッターSOHCエンジンをリファインしただけでDOHCやターボといった飛び道具なし、最高出力も125馬力と平凡で、バブル景気の影響もあったかと思いますが、完全にコンセプトを見失います。

リッターカー時代のユーザーは去り、同クラスライバルのユーザーにも受け入れられないまま販売は低迷、品質や性能で問題のあるクルマではなく、むしろ出来がいいくらいでしたが、だからと言って売れるほど世の中甘くありません。

デ・トマソはルックスが良かったのである程度受け入れられ、海外でもプライベーターが国際ラリーへ出場させるなど根強いファンはいたものの、実用車としては完全にユーザーから見放されました。

リッターカーへ回帰した後継、ストーリア(1998年)登場後も2000年まで販売するも、末期には某クルマ雑誌からの取材に「ストーリアをデュエットとして売るなら、ついでにシャレードをカローラIIIとして売りませんかね…」という販売店のグチがあったほどです。

リッターカーとしてあれほど評価されたシャレードが、なぜ4代目でリッターカーであることをやめてしまったのか…クルマ業界では時々起きる、「車格変更時のイメージ戦略に失敗して不人気車行き」という、最後は悲しい末路でした。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

文・兵藤 忠彦/提供元・MOBY

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