iPhoneのバッテリー劣化をチェック・改善する方法
周辺機器を見直し、本体の冷却やアップデートを行っても問題が解消しない場合は「バッテリーの劣化」が疑われます。
iPhone本体内部にあるバッテリーは、使用回数や経過時間によって徐々に劣化していきます。劣化したバッテリーは、充電能力や持続時間が低下するだけでなく、充電ができなかったり、突然電源が切れたりすることもあります。
以下の手順でバッテリーの状態を確認しましょう。場合によってはバッテリー交換が必要です。
バッテリーの状態を確認する方法
以下の方法でiPhoneのバッテリーの状態を確認できます。
【1】①「設定」の「バッテリー」をタップし、 【2】②「バッテリーの状態と充電」に進むと、【3】③iPhoneのバッテリーの状態がわかります
最大容量はバッテリーが保持できる最大電力量(100%が新品時)で、最大容量が80%以下になると、バッテリーの劣化が進んでいると判断されます。
バッテリーが劣化していると、「お使いのバッテリーは著しく劣化しています。Apple 正規サービスプロバイダでバッテリーを交換すると、最大限のパフォーマンスや容量を取り戻すことができます。」と表示されます。このメッセージが表示された場合、バッテリーの交換を検討しましょう
(画像引用元:「Apple」公式サイトより)
バッテリー交換や修理を依頼する方法
iPhoneのバッテリー交換や修理を依頼するには、以下の方法があります。
・Apple公式サイトからオンラインで予約・申し込みする
・Apple StoreやApple正規サービスプロバイダにiPhoneを持っていく
・Appleサポートに電話して郵送で送る
いずれの方法も、事前にデータのバックアップやパスコードの解除などを行う必要があります。また、料金や所要時間は、モデルや保証期間などによって異なります。