MF:マルコス・ジュニオール(サンフレッチェ広島)

今夏サンフレッチェ広島へ加入したMFマルコス・ジュニオール。加入直後の出場となった第24節(対川崎フロンターレ3-2)では、環境の変化を感じさせない「らしさ」全開のプレーを見せた。途中出場から攻撃にリズムを生み出し、反転、ダブルタッチからの狙いすましたシュートでチームに2点目をもたらした。最終盤の逆転ゴールの場面では、ダイレクトのスルーパスを供給してアシストもマーク。いきなり2得点に絡む活躍で、広島の新10番として存在感を示した。


浦和レッズ FWホセ・カンテ 写真:Getty Images

FW:ホセ・カンテ(浦和レッズ)

徐々に調子を上げてきた、今2023シーズンからの浦和レッズの新戦力FWホセ・カンテ。手に汗握る名古屋グランパスとの直接対決に臨んだ第24節では、この試合唯一のゴールをマークした。序盤に得たチャンスを逃さず振り向きざまのシュートで先制点を奪うと、その後もDFラインに捕まらないポジション取りでチャンスを演出。そのほか最前線で溜めを作るなど、大きな存在感を示してウノゼロ(1-0)の勝利に貢献した。


サンフレッチェ広島 FW満田誠 写真:Getty Images

FW:満田誠(サンフレッチェ広島)

前節に怪我から復帰したサンフレッチェ広島のMF満田誠。第24節もとても長期離脱していたとは思えないキレのあるプレーを数多く見せていた。コーナーキックから先制点のアシストをマークすると、その質の高いキックで展開力も随所に発揮。極めつけはチームを勝利に導く勝ち越しゴールも挙げた(対川崎フロンターレ3-2)。今夏の移籍で中心選手の流出もあった広島。満田の復活で再び上位争いに加われるか、背番号11にかかる期待は大きい。


ガンバ大阪 FWイッサム・ジェバリ 写真:Getty Images

FW:イッサム・ジェバリ(ガンバ大阪)

前節連勝が3でストップしたガンバ大阪。第24節は湘南ベルマーレを相手に2-1で勝利を収め、勢いに衰えがないことを示した。そんな前節の敗北を払拭する試合で、得点こそなかったがFWイッサム・ジェバリの働きは光っていた。先制点を思いやりたっぷりな落としで演出すると、高いキープ力で前線で溜めを作りチャンスを生み出す働きに終始。シーズンが進むにつれチームへのフィット感を高めつつあるだけに、今後もこのチュニジア代表FWの活躍から目が離せない。