目次
そしてスバルが残った
ワゴンブームとはなんだったのか?

そしてスバルが残った

「そしてスバルだけが残った」結局、1990年代のワゴンブームとはなんだったのか?今後再燃はあるのか【推し車】
(画像=「メーカーの主力車種」としては日本唯一となったステーションワゴン、スバル レヴォーグ(2代目スマートエディション)、『MOBY』より引用)

こうしてワゴンブーム終了、国産ステーションワゴンが壊滅していく中で、ブームの元祖であるスバルはむしろ意気軒昂。

もともと5ドアハッチバックを無理やり名乗らせたインプレッサ スポーツワゴンこそ、3代目から「インプレッサスポーツ」と本来あるべき車名になりますが(※)、レガシィ ツーリングワゴンはその後も健在でした。

(※2023年発売の6代目からはセダンのインプレッサG4が廃止され、5ドア車がサブネームなしの「インプレッサ」を襲名)

レガシィの主要市場である北米からの要請で大型化が進み、日本では大きすぎるようになると、クロスオーバーワゴンの「アウトバック」以外は国内販売を終了しますが、後継としてWRXのワゴン版「レヴォーグ」を2014年に発売、2023年現在も同社の主力車種です。

新型コロナウイルス禍と半導体不足で、自動車の世界生産がグチャグチャになる以前の2021年上半期に調べた統計だと、実はカローラツーリングがステーションワゴン販売No.1、レヴォーグは2位でしたが、販売規模が少なく、プレミアム路線を進むスバルにしてみれば大健闘であり、今でもワゴンを主力に据える、日本唯一の自動車メーカーとなりました。

そのスバルも一時期は「エクシーガ」(2008年)というロールーフミニバンを販売しましたがパッとせず、「やはりスバルはワゴンだな!」という印象を強めています。

ワゴンブームとはなんだったのか?

「そしてスバルだけが残った」結局、1990年代のワゴンブームとはなんだったのか?今後再燃はあるのか【推し車】
(画像=ワゴンブームが急速に下火となる中、スバルはレガシィ ツーリングワゴンにもセダン版レガシィB4同様に「ブリッツェン」など特別なモデルを展開し、付加価値を維持することでワゴンの灯を守り続け、自他ともに認める国産ワゴンNo.1メーカーとなった、『MOBY』より引用)

こうして1990年代の到来とともに爆発的ブームとなり、2000年代に入るやアッサリ忘れられ、カテゴリーとしてはすっかりニッチ(スキマ)になったステーションワゴンですが、なぜあんなに熱いブームとなったのでしょうか?

筆者が思うに、「セダンみたいなクルマにまだ乗っていたいけれども、ブームには逆らえない」というユーザーの”未練”だったのでは…と思います。

だからこそ2000年代に入ると、セダンとハイルーフミニバンのちょうど中間にあたるロールーフミニバンへとブームが移行し、そうしたユーザーもいい加減あきらめると、よほど熱心なユーザー以外はミニバンとSUV、トールワゴンばかりになったのかもしれません。

「SUVやミニバンはもうブームが長すぎて飽きた!そろそろワゴンの時代がまた来るだろう」というユーザーもいますが、トヨタが2024年発売予定としている新型クラウンエステートのように、実現するとしてもSUV的なクロスオーバー車になるのでしょう。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

文・兵藤 忠彦/提供元・MOBY

【関連記事】
【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて