Instagramの「非公開アカウント(鍵垢)」は、承認したフォロワーしか投稿が見られないアカウントです。
Instagramのアカウントは、プライバシー設定を変更するだけで鍵を掛けることが可能。本記事では、Instagramのアカウントを非公開にする方法や、鍵をかけるメリット・デメリットを画像付きで解説します。
Instagramの「非公開アカウント」(鍵垢)とは?
Instagramの「非公開アカウント(鍵垢)」は、すべての投稿がフォロワー以外から見えなくなります。投稿をフォロワー以外には非公開にしたい場合は、鍵垢にすることをおすすめします。
ちなみにプロフィール画像や、プロフィール欄のテキストなどは通常どおりフォロワー以外も閲覧可能です。
非公開アカウントにすると公開されなくなるものとは?
まず前述の通り、フィード投稿やリール投稿、ライブ動画は非フォロワーに対して公開されなくなります。またストーリーを公開した場合にも、第三者から見るとアイコンの周りにリングがつかなくなります。
【注意点】非公開アカウントでも公開される項目
自身のユーザーネーム、アイコン、プロフィールの紹介文は非公開アカウントでも公開されます。たとえば自分が他の人の投稿にタグ付けされた場合、非公開アカウントでもタグ付けは有効です。
また他のユーザーの投稿にいいねやコメントをした場合、その相手からは閲覧可能。これらのいいね、コメントは第三者にも公開されます。
【iOS/Android】Instagramを非公開(鍵垢)にする方法
Instagramのアカウントを非公開にする手順は以下のとおりです。
非公開(鍵垢)の投稿がSNS上で拡散されるとどうなる?
鍵垢の投稿が他のSNSにてシェアされた場合にはどうなるのでしょうか。今回はFacebookで検証してみました。
鍵を付ける以前のフォロワーがリポストした場合はどうなる?
鍵垢の投稿は、公開アカウントのフォロワーによってリポストすることはできるのでしょうか?もしもリポストできるなら、せっかく鍵垢にしても投稿が拡散されるリスクがあります。実際に検証してみました。