アート思考の事例
アート思考を導入している企業は「株式会社マイナビ」や「ダイキン工業株式会社」などがあります。以下では、アート思考をビジネスに落とし込む方法を事例を挙げてご紹介します。
株式会社マイナビ
「株式会社マイナビ」は、『マイナビアートスクエア』で芸術やアートに触れることでアート思考を身につける支援を行っています。
AIにはできない思考法を身につけることで、唯一無二の思考をビジネスに活かす基盤を作っているのです。
参考:「アート思考」で仕事と人生を広げ、豊かな未来を共創するプラットフォーム『マイナビアートスクエア』 歌舞伎座タワーに7月オープン
ダイキン工業株式会社
ダイキン工業株式会社は、「アート思考」を活用して乾燥地への新規事業のコンセプト開発を行いました。
アート思考は「自分軸」で考えるため、他人事ではなく「自分ごと化」することが可能です。親身になって考えることで、今までにないアイデアを生み出したのです。
参考:人的資本経営を加速させるアート思考活用 ダイキン工業株式会社事例セミナーを、株式会社Bulldozer主催で11月24日(木)に開催
アート思考を身につけ、イノベーションを起こそう
本記事のまとめ
- 「アート思考」とは「すでに存在する概念にとらわれない自由な思考方法
- アート思考を身につけるフレームワーク「ビジョンスケッチ」を実践しよう
- アート思考のアイデアは誤解がないように慎重に伝えよう
本記事では、アート思考の意味や、活用するメリット、身につけるポイントなどをご紹介しました。
アート思考を身につけることで、今までにないアイデアを生み出すことができます。ユーザーに響けば、爆発的なイノベーションを起こせるでしょう。
本記事を参考に、アート思考を身につけてみてはいかがでしょうか。