みなさん、こんにちは、タイ在住写真家、旅ライターの大里康正です。

切り立った崖とゆったりと流れる絶景のクウェー川。その両側に挟まれた「アルヒル桟道橋」は、かつて旧日本軍が指揮してミャンマーとタイの間の物資輸送のため、泰緬鉄道を通した難所です。

ここはタイのカンチャナブリ県にあり、カンチャナブリ市内から約55kmの場所です。実際に鉄道の上を歩いて観光することができる有名観光地で、現地に行くとどれだけの難工事であったかも体感することができます。

アルヒル桟道橋の全長約300mに渡る曲がりくねったレールは圧巻の迫力!戦時中から利用され、今でも中に入ることができる神秘的なクラサエ洞窟を含め、必見の観光地を歩いてみましょう。

目次
歴史があるアルヒル桟道橋(タム・クラセー桟道橋)
流れる絶景のクウェー川

歴史があるアルヒル桟道橋(タム・クラセー桟道橋)

必見!タイ「アルヒル桟道橋」は泰緬鉄道で知られる有名観光地
(画像=<415kmの泰緬鉄道をわずか1年4カ月で完成>,『たびこふれ』より 引用)

アルヒル桟道橋はタム・クラセー桟道橋(Tham Kra Sae Bridge)ともいわれます。この桟道橋は日本軍の指揮により泰緬鉄道が敷設された一部となっています。泰緬鉄道そのものはミャンマーからタイまで約415kmに及びますが、現在でも一部の区間でタイ鉄道ナムトック線として運用されている現役の鉄道なのです。

泰緬鉄道の建設期間は驚異的な早さでした。ミャンマー側から1942年6月28日に着工され、タイ側は1942年7月5日に着工し、完成するのは1943年10月でした。着工当初は5年かかるといわれていたことからも、いかに厳しい工事であったかがうかがえます。

なぜ、たった1年4カ月で完成することができたのでしょうか。それは徹底して迅速さが求められ、旧日本軍が「スピードー!(Speed)」を連呼していたことが記録に残されています。

泰緬鉄道は旧日本軍において「泰緬連接鉄道」と呼ばれていましたが、建設当時は戦時中ということもあり多くの捕虜を使っており、難工事の際に犠牲者が出ています。このアルヒル桟道橋でも多くの犠牲者が出たと記録に残されています。

鉄道を使って観光することもできる有名観光地となっていますが、危険な難所が人の手で作られたということを知っておけば、当時の厳しさを感じることができるのはないでしょうか。

流れる絶景のクウェー川

必見!タイ「アルヒル桟道橋」は泰緬鉄道で知られる有名観光地
(画像=<南国タイで一息つける美しい川の流れ>,『たびこふれ』より 引用)

クウェー川は正式にはクウェーヤイ川となっていますが、通称のクウェー川が一般的な呼び方です。戦時下の泰緬鉄道建設を描いたイギリスとアメリカの合作映画「戦場にかける橋(The Bridge on The River Kwai)」で有名になった橋がかかる川としても、知られています。ちなみに映画の舞台はこのアルヒル桟道橋ではなく、もっとミャンマー寄りともいわれています。

ゆったりと流れるクウェー川の源流はミャンマーとの国境地帯となります。そこから合流地点まで全長240kmといわれるタイの西部を流れる川です。タイ観光で泰緬鉄道を巡る旅をすると、何度もこのクウェー川に出合うことになるでしょう。

南国タイの有名観光地、アルヒル桟道橋からの絶景クウェー川の流れを見下ろしていると、暑さを忘れられるかも知れません。美しいクウェー川と周辺を含めた絶景を楽しんでみてはいかがでしょうか。