各ツイートの基本操作

X(旧Twitter)ではタイムライン上で、ツイートに対しリアクションができます。

【2023年7月最新】X(旧Twitter)の使い方は従来通り?主な機能・仕様を最新画像付き解説
(画像=ツイートの下に表示されたマークは、左から順に、リプライ、リツイート、いいね、閲覧数、共有を意味します。それぞれのマークの横には数字が表示されており、ツイートに対してどの程度のリアクションがあったかを確認できます。また、自分自身がリプライやいいねなどをしたい場合にはマークをタップすることで行うことが可能です、『オトナライフ』より引用)

リプライ(返信)

リプライとは。ツイートに対して返信をする機能のことです。

【2023年7月最新】X(旧Twitter)の使い方は従来通り?主な機能・仕様を最新画像付き解説
(画像=吹き出しのマークをタップすることで、ツイートに対して返信しすることが可能です、『オトナライフ』より引用)

リツイート

「リツイート」とは、ツイートを拡散させる機能。他人のツイートをリツイートすると、自分のフォロワーのタイムラインに表示できます。また、自分の過去のツイートをリツイートした場合、あらためてフォロワーのタイムラインに再度表示させることが可能です。

なお、鍵垢のツイートはリツイートできません。

いいね

「いいね」は自分が気に入ったツイートへのリアクションのひとつ。「いいね」されると、ツイート投稿者に通知が届き、誰が「いいね」したか分かるシステムになっています。

なお、そのアカウントが「いいね」したツイートは、アカウントのプロフィールページの「いいね」タグから閲覧できます。

ブックマーク

「ブックマーク」は自分が気に入ったアカウントを保存するシステムです。「いいね」はいわばオープンなリアクションですが、ブックマークは相手に通知されず、そのアカウントがどのようなツイートをブックマークしたかは見ることができません。

ハッシュタグ

「ハッシュタグ」は、ツイート内に埋め込むキーワードやトピックのこと。「#」で表わされます。ハッシュタグはツイート内でリンク化されており、タップして同じハッシュタグがついているツイートを検索することも可能です。

メンション/@ツイート

「メンション」や「@ツイート」は、他のアカウントに充てたツイートのこと。「リプライ」は、特定のツイートに対する返信ですが、「メンション」「@ツイート」はツイートに直接アカウント名を入力するなどして投稿します。リプライと同じく、相手に通知が届きます。

表示回数

表示回数は、そのツイートが閲覧された数のことです。

【2023年7月最新】X(旧Twitter)の使い方は従来通り?主な機能・仕様を最新画像付き解説
(画像=もともと表示回数はツイート投稿者以外には非表示だったものの、イーロン・マスク氏がX(旧Twitter)を買収以降、各ツイートの表示回数(閲覧数)が見られるようになりました。たとえば、マスク氏が公開した新しいXのロゴの動画ツイートは投稿からわずか17時間ほどで6,234万回以上表示されています。X.comの反響の大きさがよく分かります、『オトナライフ』より引用)

(引用元:イーロン・マスク公式ツイッターより)

なお、2023年7月現在、表示回数を非表示化する機能はありません。