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有志の手によって保存される「旧唐松駅」
今もなお君臨する炭鉱時代のランドマーク「旧奔別炭鉱立坑櫓」

有志の手によって保存される「旧唐松駅」

炭鉱が栄えた時代にタイムスリップ 三笠市は「いぶし銀」の魅力の魅力に溢れている
(画像=『たびこふれ』より引用)

鉄路を失った今でも三笠は「鉄道の街」として発展した誇りを捨てていません。幌内地区から幾春別地区に向かう途中にある「旧唐松(とうまつ)駅」は、有志によって修繕され、現役さながらの状態を保っています。

炭鉱が栄えた時代にタイムスリップ 三笠市は「いぶし銀」の魅力の魅力に溢れている
(画像=『たびこふれ』より引用)

「ギャンブレル」と呼ばれる特徴的な屋根は、まるで農家の納屋のよう。今にでも列車がやってきそうな雰囲気ですが、きまぐれに旅行者が訪れるだけで、すぐに静けさが戻っていきます。

旧唐松駅

  • 住所:三笠市唐松町1丁目
  • 電話:なし

今もなお君臨する炭鉱時代のランドマーク「旧奔別炭鉱立坑櫓」

炭鉱が栄えた時代にタイムスリップ 三笠市は「いぶし銀」の魅力の魅力に溢れている
(画像=『たびこふれ』より引用)

幾春別地区も石炭で栄えた集落です。高らかにそびえる「旧奔別(ぽんべつ)炭鉱」の立坑櫓は、ランドマークと呼べるでしょう。奔別炭鉱は、明治33年に奈良炭鉱として開鉱しました。いくつか経営会社を変えながら、昭和5年に住友炭鉱に移ります。昭和46年に閉山されるまでに、累計約2,650万トンの石炭が採掘されました。

炭鉱が栄えた時代にタイムスリップ 三笠市は「いぶし銀」の魅力の魅力に溢れている
(画像=『たびこふれ』より引用)

旧奔別炭鉱立坑櫓は昭和34年に完成し、翌年に操業を開始しました。櫓の高さは約51メートル、深さは約735メートルを誇ります。地表と坑内深部を結ぶ主要通路で,炭鉱夫たちは高速エレベーターで地下まで運ばれていました。中は私有地のため公開日以外は立ち入り禁止ですが、通常は敷地外から見学することができます。

旧奔別炭鉱立坑櫓

  • 住所:三笠市奔別町260
  • 電話:なし